※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

旦那さんが2人目を望んでいますが、1人目が早産だった経験から悩んでいます。育児はワンオペで、気持ちが追いつかずレス状態です。2人目をどう考えるか、お話ください。

2人目について。

旦那さんが2人目ほしい!!と望んでいて、2人目を産んだ方やっぱり産んでよかったと思いますか?

1人目が切迫で早産低出生体重児だったこともあり、2人目についてずっと悩んでます。幸い特に病気などはなく、いま息子は元気です!
また育児もワンオペの時間が大半ですし、産後4年たちますが私の気持ちがついていかずほぼレスです。

みなさんどんな気持ちで2人目を考えるんでしょうか。
もちろん望んだとしてすぐに妊娠できるどうかわからないとも思います。

お話きかせてください!

コメント

兄弟ママ

上の子は切迫早産で入院などもして
1ヶ月早く生まれて早産でした!
2人目は妊娠高血圧になり
緊急帝王切開で35wで出産でした!

元々子供は2人は絶対欲しくて
2学年差が良かったので
迷わず2学年差で妊活しました!

私は妊娠後期になると
トラブルがあるので今回もなんかあると
思ってますが
私自身が3人欲しかったから
旦那を説得して妊活しました!

旦那も母も辞めた方がいいんじゃない?とは
言ってましたが😅

  • ままり

    ままり

    ご自身の希望で3人目も妊娠されたんですね!
    私は1人目産む前は2人は欲しいなと思っていたのですが、いまの生活に満足もしています。
    結局自分がどうしたいか、、なんですよね。

    • 3月13日
ぶどう

6歳差に近いですが二人目産みました。
私は二人目早産低出生体重児です。

よかったと思います。
長男は発達グレーでワンオペ、かなり悩みましたが、弟ができることで心の成長が感じられました。

  • ままり

    ままり

    2人目の決心がついたきっかけなどはありますか?
    成長を感じられた、とても素敵なことですね☺️

    • 3月13日
  • ぶどう

    ぶどう

    ひとりでも良いかなと思ってましたが、保育園で兄弟姉妹いる家族を見たり、仕事柄子どもやお母さんと接する機会があると、「良いなぁ」と思う気持ちがあり、歳を重ねた時、「もしあの時…」と後悔すると思ったからです。

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    たしかにテレビや街中などで、赤ちゃんが目に入るといいなぁかわいいなぁ、と思う自分もいます🥲
    よく考えようとおもいます。

    • 3月13日
ラッキー

まだ、出産してませんが、、、私も産後レスです。私達は上の子に兄弟居たら楽しいかもね。兄弟ならではの学びもあるだろうしって事で元々2人目希望だったので、人工授精で妊娠しました。

正直、今いっぱいいっぱいなのに、大丈夫か?って気持ちもありますが楽しみで仕方ありません。

大変な思いされて出産されたのも、ワンオペで育児されてるのもままりさんなので、ままりさんが望んでないのであれば妊活する必要はないかと思います。話し合いは必要かと思いますが(文脈から望んでないのかな?と思ったので違ったらごめんなさい)

ベタですが、欲しい理由といらない理由を書き出して客観的に判断してみるのもいいかもしれないですね✨

  • ままり

    ままり

    旦那は望んでいたのですが私が行為を断ったりしてるうちに、旦那からもう1人でいいか…みたいなことを言われて、そしたら急に私もほんとに1人でいいのかなと焦りだしました😓

    書きだしてみて、考えを整理してみます!ありがとうございます。

    • 3月13日
りんご

まだ産まれていませんが、1人目のとき切迫で24週から入院し31週で出産の低出生体重児でした🥺

うちも平日はワンオペで土日も旦那が1日休日出勤とかあったりするのでほぼひとりです🤧そして産後レス気味でした💭ただ相性がいいのか2人目を考えて避妊を辞めたらすぐ授かることができて今臨月に入ったところです!

今回の前にも一度妊娠しましたが、そのときはあまり前向きな気持ちじゃなかったこともあり流産してしまいました💦 その時 悲しすぎて思ってた以上に2人目欲しかったのかもと思い今回は授かれて嬉しかったです! そして1人目が早産だったので今回はシロッカー手術で子宮口を縛り安静生活を送っていたので入院せずにここまでこれました🥹

上の子が何より楽しみにしていて、自分のお小遣いで赤ちゃんのおもちゃを買ってあげたり毎日のようにお腹に触れる姿を見て、良かったなぁと思いました🥹これだけ年の差あれば自分も楽で、日中寝ててもひとりで遊んでくれてたり「あれして〜これして〜!」のお願いも聞いてくれて大助かりです🥹主人より上の子のほうが頼りになることもあります😂

  • ままり

    ままり

    状況似ています!
    1人目は切迫で1ヶ月ほど入院しましたが、退院後結局早く産まれました。

    また私もあまり前向きな気持ちではなかったもののおととしに一度妊娠しましたが、初期に流産しました。そのときは悲しくて私も泣いて落ち込みました。

    上の子が楽しみにされている姿、嬉しくなりますね😀
    もう一度自分の気持ちを整理してみます。

    • 3月13日