※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお座りの練習中で、手を前につかせようとするとバタバタして腰がグラグラ。手をつくことがまだ分かっていないのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子。よくジタバタ動く元気な子です。

お座りの練習をする時に、まだ腰が座っていないので両手を前につかせようとしても、自分で両手を離してバタバタし始めます。
娘のときは、両手を前につかせたらそのままじっとしていたのに、
息子は手を離してしまうので腰もグラグラで危なっかしいです。(もちろん危なくないように大人がすぐ後ろにいます)
まだ手をつくことを分かっていないのかな?

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

スワリン

もうすぐ生後七ヶ月の息子はまだ支えがないとお座りができません😞💦支えがあっても直角だと横に倒れそうになります😞

8ヶ月くらいから一人座りができるようになると聞きました

まだ5ヶ月じゃお座りの練習は早いと思います😄

• mimi

mimi

遅くなってすみません。
    有難うございます❗
    そうですね。まだ早かったかもしれません❗無理やりやらないようにします!

• 3月25日
ぽてと

まだ全然です!私も座るのはまだまだだと思ってました💦練習すらしてません!
足バタバタ激しいですよね😊よくそんなに動くなぁ😂って言いながらいつもオムツ変えてます🙌

• mimi

mimi

やっぱりバタバタすごいですよね!
    男の子だからかなぁ!
    お座り練習、やらせるの少し早かったですね。
    有難うございました😃

• 3月25日

うちの次男もバタバタ凄いです(笑)
気付くと背ばいでどっかに行ってます(^^;;
お座りはまだ練習さえしてないです!
私の甥っ子がダウン症で体幹があまりしっかりしてない内にお座りさせてたら背中が曲がって背骨が出ています(;_;)
先生には「ちょっと早く座らせすぎたかもね~」と言われたみたいです(´△`)

もう少し腰もしっかりしてきたらやってみるつもりです♡

余談ですが上の子も下の子も月齢一緒ですね(*´˘`*)♡

• mimi

mimi

そうなんですね~~
    無理やりさせるのはよくなかったですね!
    教えていただき有難うございます❗

うちも背ばいで気がつくとすごいところにいたりします笑
    男の子は活発ですね!

• 3月25日
きー

うちの子はいつのまにやら少し出来るようになってきてましたー(*´ω`*)
この間 検診に行った時に言われて気づきました笑
特に練習させようと思ってしてた訳でもないのですが、私が胡座をかいてその足の間に子供のお尻をスポッと入れてお座りの状態にしてあげてます。景色が変わって楽しいみたいです(^ ^)
でも、まだ座る体制で頭がグラグラするならあまり長時間はやらない方が良いと思います!

お座りする赤ちゃん可愛いですよね☆
1人で出来る日を楽しみにお互いに頑張りましょ〜╰(*´︶`*)╯♡

• mimi

mimi

そうですね!
    無理やりさせるのはよくなかったですね!
    もう少し安定してからやってみます☺
    お互い頑張りましょー❗❗

• 3月25日