※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑘 𝑡 _
妊娠・出産

子供がNICUにはいり先にママが退院し、その後子供の退院に合わせて再度…

子供がNICUにはいり先にママが退院し、その後子供の退院に合わせて再度入院し母子同室したかた!

限度額使えないかと思いますが、入院費
いくらかかりましたか?

コメント

りりん

個人病院で出産し、子どもが仮死で大きい病院のNICUに3週間ほど入っていました!
自分は5日ほどで退院、その後大きい病院で2泊3日の母子同室を経て退院でした。

自分の入院費とは別になりますが、3週間の入院で3万ちょっとくらいでした。
こども医療費助成券、健康保険証は退院までに間に合わせ、入院費は月を跨いだので2000円とオムツミルク代や、バスタオル洋服のレンタル代です。
母子同室の時の入院代は付き添いみたいな感じになるらしく、大部屋はかからず、個室だとこれに3000〜5000円/日 くらいだったと思います🤔

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

ごめんなさい🙇‍♀️子供の入院費ではなく、ママの入院費です💦

• 3月13日
  • Ami

Ami

それは出産の時の金額ですか?それとも後から母子同室をした時の入院費ですか?

• 3月13日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

わかりづらいですが、再度入院し母子同室したかたと書いてます💦

• 3月13日
  • Ami

Ami

私も上の子がNICU.GCUに入院しましたが母子同室が一泊だけだったので1万から2万ぐらいでした!!

• 3月13日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

母子同室一泊⁉️わたしは沐浴させたり、母乳のませたり、うまくでない人もいるので数週間入院になると言われました💦

• 3月13日
  • りりん

りりん

重複になりますが、子供が入院していた病院は
    母子同室で入院した2泊3日の入院代だけの話になると、入院している子どもの付き添い扱いになったので
    大部屋だと1円もかかりませんでした。
    もし個室にしたければ部屋のグレードで1日あたり3000〜5000円かかると言われた記憶があります。
    産後すぐの入院費に関しては、出産費用含めだったので覚えてないです💦すみません🙇‍♀️💦

• 3月13日
  • Ami

Ami

私の場合GCUの方に移動になった時に沐浴や母乳の飲ませ方等を教えてもらって看護師さんから3日間ぐらい母子同室出来るけど?って言われたんですけど一泊で大丈夫ですってその時子供が医療ケアが必要だったこともあり自分が1人で出来るようにしたかったこともありあえて一泊だけやろってことでって感じですね!

• 3月13日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

ありがとうございます😭わたしのところは初産とゆう事もあり、子供の成長にあわせて数週間は入院するみたいです💦そして「限度額使えないですよね?」と聞いたら「使えないけど相談だね」と言われたので付き添いとかじゃなく普通の入院と一緒なのかな?と思いました😱😱

• 3月13日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

なるほど🧐わたしの場合、双子だから入院が長いのかもしれません😓

• 3月13日
  • Ami

Ami

初産で双子ちゃんなんですね‼️それだと長くなるかもしれないですね‼️
    入院費とかは病院とかで相談していけば良いと思いますよ?私が行ってる病院は大学病院なので出産費用も子供が入院した時も会計の人と相談して分割にしてもらいました!

• 3月13日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

出産費用は一時金でまかなえそうで、NICUもかからないよ!と言われています💦
    ただ、退院し再度母子同室で入院した時に数週間入院すると何十万もかかるのでは?と不安になってました🥹

• 3月13日
  • りりん

りりん

私のところは初産で2泊、経産婦で1泊って感じだったのですが、病院の方針によるんでしょうね💦
    母乳や沐浴は面会時に出来たので、子の生活リズムを理解するための入院って感じだとは思うのですが😅
    食事代とか差額ベッド料がかかるから限度額が使えないってことですかね🥲ママに処置するわけではないはずなので、主にかかる費用はそれくらいだとは思いますが…🤔💦

• 3月13日
  • Ami

Ami

そこはありがたいですね!!

母子同室をする部屋が大部屋、個室でも値段が変わりますし大部屋の場合簡易ベッドを借りる場合入院期間によって金額が変わると思います!

• 3月13日