※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠中の激しい吐き気に苦しんでおり、メンタルが崩壊しつつあります。辛い状況で、赤ちゃんに会いたいと思っています。

吐き悪阻がひどく、初期に入院も経験しました。
入院して24時間点滴しても症状は良くなるどころか、点滴の副作用なのか嘔吐がひどくなり、つらく退院しました。

16週の安定期に入っても、入院していた時と同じレベルの吐き悪阻が続いています。
夜中も寝れずに嘔吐、食べても嘔吐、食べなくても嘔吐、喉の奥が焼けて痛いのが永遠に続いています。

なんとかメンタル保ってきたつもりでしたが、安定期に入って、同じ数週の妊婦さんが、つわりが治ってきた、マシになってきた、などとママリに書いているのを見て、酷い吐き悪阻が続いている人がかなり減っていることに気づいて、メンタル崩壊しました。

もちろん今も私と同じように苦しんでる方もいらっしゃるかと思います。
ただ、かなり少数派になってきたということに苦しく感じます。
今まで、つわりが原因で、ダバーっと泣くことはなかったのですが、昨日初めて、何かが壊れたかのように、涙が止まらなくなり、過呼吸になりかけ、死ぬかと思いました。

もうすぐ上のこの卒園式を控えています。
卒園式にはだいぶ楽になってることを想像していましたが、今はもう、体調が良くなることを想像ができません。
(上の子は産むまでこれが続いてました)

この先不安で仕方がないです。
本当に辛いです。

望んだ妊娠ですし、絶対に2人目が欲しいので、ここまで耐えたから、もうおろしたいとは思いませんが、もう産みたいと思ってしまいます。
今産んだら赤ちゃん生きていけないから、産めないですが....。

もう何が書きたいかも分からなくなってきました。
とにかく辛いです。

早く赤ちゃんに会いたい。

コメント

さらい

死んだように生きてましたよ。

産むまで吐いてました。マイナス13キロで産みました。

辛いですよね、、

• さつき

さつき

ほんとに生きた心地がしないですよね。
    私も2人目も産むまでなのかなと思いはじめてきてしまいました。。。

辛いです。。
    お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 3月13日
あり※

悪阻は病気では無いですが医者からそう言われてしまったらほんとに辛いと思います。
産む瞬間まで吐いている方もいるのでほんと辛いですし病むと思います。これだけ医療が発達していても悪阻をよくする何かが発明されないなんて😢
世の中の半分は女性なんですからそれを分かってくれない医者は医者では無いと思います。
辛いでしょうが、メンタルも一緒にケアしてくれる婦人科系を探すのが良いです。先生や看護婦さんの言葉一つでメンタルもまた違います

• さつき

さつき

医者にそのように言われてしまうと、どこに相談したらいいか分からなくなってしまいました。
    それを言われたのは1人目の時のことですが、そのことから、今も先生につわりが辛いと言えないでいます。
    まだ良くならないので母性健康管理カードお願いします。と簡易的に伝えるだけになってしまっていて....、どこにも辛いと吐き出せませんでした。
    早く薬開発して欲しいですよね( ; ; )
    つわりに苦しむ妊婦さんがいなくなってほしい。
    メンタルケアしてくださる婦人科もあるんですね!
    探してみます!ありがとうございます😭

• 3月13日
ちゃん

私が通ってる産院では
つわりは産むまで
続く人もいるからね!
吐き気止め出す??
と言われましたよ!

辛いのに否定されると
メンタルやられますよね🥲
母になるんだから強くならないとなんて意味分かりません🤷‍♀️
母も甘えていいに決まってます🍀*゜

• さつき

さつき

産むまで続く人もいる、と言ってもらえると、自分のつわりを認めてもらえた気がして嬉しいですね( ; ; )
    私は自分の症状を否定されている気になってしまって、本当にしんどいです。
    吐き気止めも、気休めでもなんでもいいから出してもらいたいですね。
    一応漢方は出してもらえてますが、初期の頃から全く効果なしです。仕方ないかもですが。。

6年前に言われたことなので、今とはつわりに対する考え方が違ったのかもしれませんが、強くならないとという言葉は本当に辛かったです。
    ちゃんさんに、母も甘えていい、と言ってもらえてとても気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

甘えさせてもらいながら、なんとか頑張ろうと思います。

• 3月13日
すーママ

3人目妊娠中です。

私も重症悪阻で点滴通ってました😭ピークはすぎた感じがしますが、まだ食欲もなければ口の中が常に気持ち悪くて吐き気がまだあります😭
安定期になれば、、と頑張って来ましたが私もメンタル崩壊して何度か泣きまくりました😭😭
こんなに悪阻が続くと妊娠前に美味しくご飯を食べていた記憶さえも忘れてしまうぐらいきついですよね😭
産むまで続いた事はないですが、まだ終わりが見えなくて
毎日つらいです😭
早く普通の生活に戻りたいですよね😭

• さつき

さつき

すーママさんもつわり生活お疲れ様です😭
    点滴通うほどの重症悪阻で、3人目とは...めちゃくちゃ尊敬します( ; ; )!!
    私は3人目諦めました🤦‍♀️
    涙が止まらなくなるあれ、突然きますよね。。。
    でも不思議と、わーっと泣いた後は気持ちが軽くなります。
    本当にその通りで、体調が良かった時のことをもう忘れてしまいました(T-T)
    せめてつわりの終わる日を教えて欲しいですよね。
    そしたらそれに向けて頑張るのに。。。
    お互い早く終わりますように🙇‍♀️
    辛い中コメントありがとうございます。

• 3月13日