※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学費用の範囲について皆さんは、入学金や授業料、生活費などを含めてどの程度まで支払う予定ですか?

子供の大学費用まで払う方がいるとはおもいますが、
皆さんの思う大学費用とはどこまでのことですか?


大学にかかるお金(入学金、授業料、実習費など)
通学や
一人暮らしなら家賃、食費光熱費などの生活費
どのあたりまで払う予定でしょうか?

コメント

たなか

うちは大学や通学までですかね。
一人暮らししたいは任意なのでそこは自己負担してもらいます。

ゆっぴぃ

うちは、自宅外通学でも大学の学費、家賃、光熱費、最低限の食費くらいは負担してあげたいなと思ってます。

ママリノ

イメージとしては
金銭的には高校生と同じような状態です。
書かれている項目だと全て親が払います。

理系でも1.2年はバイトできるでしょうから、
服など欲しいものは自分で働いて買ってもらったりはするでしょうが。

ままり

一人暮らし必須の土地に住んでるなら「大学行け、でも一人暮らしの費用は自分で捻出しろ」はひどいのですべてじゃないでしょうか。

はな

大学にかかるお金
通学費
家賃
パソコンプリンター等の家電
食費光熱費
服飾費等ある程度のお小遣い
帰省費

ですかね!
私はバイトが忙しくてせっかくの大学の授業を疎かにしてしまった事を後悔しているので、出来るだけバイトせずに過ごせるように整えてあげたいと思っています。

はるよし

うちは基本全てを負担する予定ですが、
下宿なら国公立大学、通いなら私立でもOKという縛りにするつもりです。
私立+下宿は厳しいかなと思うので…

はじめてのママリ🔰

欲しいものはバイトで買ってもらいますが、それ以外は、全て支払う予定です☺️

授業料、教材費、予備校代、教習所代、一人暮らしなら仕送り等

はじめてのママリ🔰

一人暮らししないと無理なら全部ですね。
でも、だいたい通えると思うので基本大学にかかるお金です。

はじめてのママリ🔰

学習に関わるもの全てですかね💦首都圏在住なので、基本一人暮らしは想定してないので😰

一人暮らししないと通えないところなら自分で払ってもらうと思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
地方田舎民でして、一人暮らしは必須な場所なので色々な考えが知れて参考になりました😊✨