※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

10カ月の女の子で、寝る前の授乳について悩んでいます。仕事復帰で授乳回数が減り、断乳すべきか迷っています。仕事中のおっぱいの状態も心配です。

10カ月の女の子です!

皆さんいつまで寝る前の授乳ってしてましたか?

この4月から仕事復帰です。寝る前授乳で寝てくれるならその方が楽かなと思っているのですが…。

離乳食もよく食べ、授乳回数が減って寂しすぎます…😭

また、仕事復帰するのにあたり、おっぱい上げてると大変ですか?(仕事中張って、搾乳する人もいるとか…)
断乳した方が楽でしょうか?経験者の方、教えてください。

コメント

Haru☆

おんなじような状況なのでコメントしちゃいました!

私も4月から仕事復帰で保育園に通わせます!
なので、今は朝ごはんの後と夜寝る前の授乳室だけでやっていってます♪

寝落ちしてくれるパターンが多いので
楽だと思ってますが、これから帰りが遅くなったりして寝かしつけをお願いすることもあるかもなぁとか考えちゃいます(´-ω-`)

ごめんなさい、回答になってませんけど
似てるのでコメントしちゃいました😂💕

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    私も今朝ごはんの後と夜寝る前の2回です!

たった今寝落ちしてくれたのですが、これが必ず来るとは思えないですからね〜💦

お仕事頑張りましょう🌸

• 3月21日
ゆのた

保育園に行き始めるとお子さんもすごく精神的負担がかかります。
それに加えておっぱいまで取り上げられると、お子さんの心の拠り所がなくなってしまうのではないですか?
授乳は大切なスキンシップでもあるので、仕事復帰のタイミングで断乳はしない方がいいかなーと個人的には思います。

私は、授乳続けながら仕事復帰した派です。
お昼休憩に1回、職場で搾乳してました。
搾乳機持参して、トイレで。笑
職場の上司には「まだ授乳してるのー?断乳したら楽になるのに!」と言われましたが、私は子供との授乳の時間が好きだったのでやめませんでした。
夜は保育園で疲れて帰ってくるせいか、ある日突然授乳なしで寝落ちするようになり、それと同時に夜泣きもなくなったので、朝起きぬけの授乳と帰宅後の授乳の2回だけになり、それから自然と子供が欲しがらなくなりました。
それまで一度も乳腺炎等にはならなかったので、とくに大変だった記憶はありません。
むしろ職場復帰と同時に断乳に踏み切っていたらきっと大変だったんだろうなーと思っています。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!
    お子さん4人目ですか⁈
    本当に本当に尊敬します!😭✨

私も授乳時間が育児の中で一番好きです💕
    断乳したら、子供もストレス、私もストレスですねぇ😅
    ありがとうございます😊💕

• 3月21日