※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を検討中で、会社に連絡すべきか悩んでいます。育休延長の意向や復帰時期について伝えるべきか迷っています。周囲の状況や経験者の意見を知りたいです。

育休延長を予定している場合、会社に事前に連絡をしますか?来年の4月まで延長するかもしれないと伝えるのは
おかしいでしょうか。

昨年7月末に出産し、保育園へ今年の4月の入所を考えましたが、まだ8ヶ月の子を預ける勇気がなく見送りました。
そして、育休は原則1年なので、満1歳の7月に保育園申込をする予定です。7月に決まれば入園させますが、7月入園は厳しそうなので恐らく育休延長になりそうです。

旦那は職場が遠いこともあり、自分以外に子供のサポートできる人が周りにおらず正直育休は延長したいというのが本音です。。

先日、会社からいつ復帰をするのか?と連絡がありました。
産休前に聞かれた時は保育園が決まったらとしか伝えていなかった為、気になって連絡をしてきたのだと思います。

満1歳の7月に申込みをして、もし落ちたら延長したいと
返事をするのは普通でしょうか?
そもそも今年の4月になんで申し込まなかったのかと
思われますか?

勤めている会社には10年勤めましたが、育休取得の前例がありません。育休延長できるのか、復帰後の働き方(勤務先や時短など)についてもはっきり分からない状況です。

同い年の子供がいる友達やママ友は来年の4月まで
育休延長すると言っています。

自分もできるならそうしたいですが、
会社に何と言えば良いのかわからなくて悩んでおります。

経験ある方いたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

おかしくないと思いますよ!
私も息子の誕生月に申し込みはしますが.4月時点で定員いっぱいなので
来年4月になってしまうと思います、すみません、と伝えました!
まぁ確かに詳しい人がいたらじゃあなんで今年の4月に申し込まなかったか、は思われるかも、ですね💦

ママリ

普通だと思いますよ。
1歳になる7月に保育園の入園申請をするつもりだけど、空きがなくて入れそうにないこと。恐らく来年4月に保育園に入れて4月後半か5月から復帰する予定であることを伝えたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 3月23日
こんこん

来年の4月まで延長するかもしれない、というのは会社に伝えない方が私は良いと思います💦

同じく原則育休1年、保育園入れなかった場合は1歳半、2歳まで延長可、2歳の誕生日に復帰目処立たない場合は退職、という会社です。

私も来年の4月に保育園入れる予定ですので、今年4月入園の不承諾通知を申請し会社にも育休延長申請をしました😊

はじめてのママリ🔰さんも満1歳の7月に申し込みし落ちた場合は直ぐに会社に連絡し、不承諾通知の申請を役所にして届き次第直ぐに育休延長申請をすれば問題ないです。

ただ最近復帰確認の連絡が入ったのであれば、4月入園させていて復帰するだろうとは思っていたのでしょうね…

うちの地域は4月入園の募集は10月中でした。
はじめてのママリ🔰さんの地域がどうかはわかりませんが、もし私がはじめてのママリ🔰さんの立場であったら、産後2〜3ヶ月で保活のことなんて考えられないくらいキツかったです。
言い訳じゃないですけれど、私ならこの状況での保活は無理ですので突っ込まれたら「失念しておりました🥲」て言います😅

空きがなければ4月以外の入園はかなり難しいと思いますので、7月入園が出来なくてもおかしいな、と思われることは少ないと思います。