※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5歳で、4月に生まれる赤ちゃんがお腹にいます。夜、旦那と寝る際に娘が甘えて寝かせられないことに悩んでいます。入院中は旦那が娘の送り迎えをしますが、娘が寂しい思いをさせたくないと思っています。娘と寝ない練習は必要か、甘えさせるべきか悩んでいます。

現在、4月で5歳になる娘がいますが
4月に生まれる赤ちゃんがお腹にいます。

私が入院時は旦那と寝るようになるのですが…
夜寝る時は私にぎゅーして、スリスリするのが日課になっており旦那が寝かせられるのか心配でたまりません。
日頃も絶対旦那では寝ません。

私と寝ない練習をした方がいいのか、
今は沢山甘えさせて良いのか
迷っています。

私が入院中、保育園の送り迎えは旦那がやります。
私が居ないことによって寂しい思いをさせますが、
夜寝ないと保育園に行くのも辛くなってしまうのではないかと。

一日眠くて辛い思いをさせ
2日目で寝てくれるとも思いますが。

私と寝ない練習は必要ありませんかね?

慣れさせておくというのも一つの手かな、旦那が大変な思いをしないかなと思ってたのですが
今は娘を第1、優先に考え甘えさせたいなら
甘えさせるのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6月に2人目が生まれますが、最近から寝かしつけは旦那と交互にしてます!入院中に寝ない!となるのが怖くて🤣

旦那さんが大変な思いしそうならたまに練習してもいいかなと思います!!寝れないと娘さんも辛いと思うので🫧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも協力的なのですね!
    旦那さんと寝るの嫌がりませんか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれてからもたまに旦那が寝かしつけたりしてたのと、パパが帰ってきたらパパっ子になるので今のとこ嫌がってないです!
    産まれる頃にイヤイヤ期とかなったら話が変わってくるかもです🥹笑

    • 3月20日
にじこ🌸

全く同じ状況💡
息子5歳、4月出産予定です🙌🏻


我が家は、夫の練習?心構え?として
夫と息子で一緒に寝て、私は別の部屋で寝るようにします😅
最初の数日は手こずったみたいですが何とか慣れたようです

夫も息子も、少し自信がついたみたいですが
本番はそうは上手くいかないんじゃないかな〜って戦々恐々してます💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ、息子さんとっても偉いです!
    うちの娘はパパが誘っても
    ママがいい〜と言ってきます😭どうしたものかと…

    • 3月20日
moon

次男が生まれた時は長男が2歳6ヶ月でまだよく分かってない頃だったからかばぁばとちゃんと寝られたようですが、末っ子が生まれた時は5歳で初日は大荒れだったそうです💦
我が家も普段はパパと絶対に寝ないし、ママがいないと無理な状態でした😅
練習しようとしましたが無理で…そのまま末っ子出産当日に。
出産入院中は長男も大好きなばぁばが来てくれてましたが、寝る時になると色々分かる年齢なだけに気持ちがぐちゃぐちゃになったのか泣いて暴れたそうです😣でも、荒れたのはその時だけで、翌日には気持ちが落ち着いたのかケロッとして、ばぁばではなくパパと寝られたそうです😊
練習してもしなくても、ママが家にいないという不安から荒れちゃう可能性はあると思います🖐
寝る練習よりも、娘さんの不安な気持ちが出てきたらパパさんがしっかりと受け入れてあげるように、旦那さんと娘さんの対応について話をしておくのがいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに対応について話しするって言うのも良いですね🤔
    無理なものは無理なんですから
    そこをなんとか対応してもらわないと💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日