※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が日本人学校で働きたいと言っています。貯金が少なく心配です。研修や渡航費は実費かもしれません。子供の教育費や医療面も不安です。海外生活に不安を感じています。周囲のサポートも心強いです。

旦那が日本人学校で働きたいと言い出しました。

ある程度、貯金ないと厳しいような気がするんですがどうなんでしょうか。研修?とか渡航費も実費とかになるんでしょうか。
共済から、出るとかいってましたが建て替えって感じですかね?😭
お恥ずかしながら、貯金があまりないです。

また、子供は日本の小学校入学前に帰ってきたいと言ってましたが、幼稚園費用とかも実費になるんでしょうか。

そして自分自身、海外でやってけるのか😱って感じです。
周りは日本人住んでるから大丈夫だよとか言ってますが

子供が病気とかかかったら、小児科とか日本人がいる病院とかあったりしますか?

質問ばかりですみませんが、経験ある方などいましたらお話しお聞きしたいです🙇

コメント

み

私自身が小学生の時に父の仕事の都合でアジアに2年半住んでいて日本人学校に通ってました!
母は専業主婦になりましたが、私の習い事のママさんや父の会社同僚のママさん、同じアパートのママさんと仲良くしてました。
現地の人も意外と日本語話せる方が多かったです!
当時は父について行くか悩んだそうですが、行ってよかったと行っています😊

病院は大きな病院だと日本語の話せるスタッフさんもいます!
日本人の先生もいるところもあると思います!

先生の立場で言ったわけではないので渡航費などはわからずすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい経験にはなりそうですよね!
    ありがとうございます🙇✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

実家暮らしの友人がやってました。
研修、渡航費全部実費でしたね。
元々はそこそこいいお給料のところで働いてて、お金に貯めて余裕ができたから、って言ってたので、金額的な負担は大きかったのだと思います。
給料も少なく、趣味と経験の一つとして、と割りきっていました。
そろそろお金が厳しい、と数年で帰国しました。
国によるかもしれませんが、稼ぐためにやれる仕事ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は教員で、そこから派遣されるものに行きたいっぽいですが、研修やら渡航費とかも実費なら、キツそうですね💦
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰 

詳しい制度については知らない立場ですが、日本人学校に通ってたことがあります。
日本ではできない理想の教育を実現するために来ているという感じの先生が多かったです。文科省の監視の目があまり届かないので教科書を使わず独自のプリントで授業を進める先生やずっと遊びみたいな授業だったり😳(教育熱心な保護者が多いのでさすがにクレームになってましたが😅)
たまたまかも知れませんが、お子さんが小さい先生は皆さん単身で、お子さんが小学生以上の先生は帯同で同じ日本人学校に通ってました💡ちなみに日本人学校によっては幼稚園も併設されているところもありますよ。
もちろん場所にも寄りますが、補修校ではなくちゃんと日本人学校がある場所なら日系の病院や日系スーパー、日本食レストランなどがあって困らないと思います🙆‍♀️
ただ、昨今の海外の物価は凄まじいので貯金はあるに越したことはないと思います。
昨年まで海外に住んでましたが、同じ金額で考えると日本では貯金できても現地では全く余らないという感じです😥