※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。機嫌は良いが7日目。予防接種時に相談したが、「機嫌が良ければ大丈夫」と言われた。病院を変えるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月、便秘7日目です😰💦
ただ、機嫌は良くお腹も張ってないように思います。

今日予防接種があったので便秘のことを伝えたのですが、「機嫌が悪くないなら大丈夫」と言われただけでした💦

病院変えた方が良いでしょうか?
同じように長いこと便秘が続いたお子さんはいらっしゃいますか?🥲

コメント

たぬき

うちの子は6ヶ月の時に1週間便秘でした😢
同じくえーお腹張ってる訳じゃないし機嫌もいいし浣腸は…みたいな感じでしぶられました笑笑
玉ねぎあげてと言われて、なるべくこまめに母乳もと言われて、離乳食に必ず玉ねぎをあげて夜間も寝てるところを1度起こして授乳したら次の日に大量に出ました💩💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ浣腸するってわけじゃないんですね🫢💦
    こまめに授乳してみます!ありがとうございます😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

7日は心配ですね😭💦
大丈夫ではない気が…💦
お薬の処方も無しですか?
うちは酸化マグネシウム処方してもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処方なしです😭
    病院変えようと思いました💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのほうが良さそうです😭💦
    お大事に😣

    • 3月13日
しずく

娘も極度の便秘で綿棒浣腸しないと出せませんでした。それでも入り口に詰まって出せない時はイチジク浣腸してました。
1週間は長すぎるので、綿棒やってあげたらいいと思います。
イチジク浣腸と違って綿棒は癖にはならないので!

1歳からマグミット処方してもらいましたが、もっと早く処方して貰えばよかったと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日綿棒浣腸してみましたが、出ませんでした🥲💦
    病院行ってみようと思います。

    • 3月13日
  • しずく

    しずく

    綿棒浣腸、やり方がいくつかありますが、おすすめなのは大人用の綿棒(ベビー綿棒ではなく)をまっすぐ深く抜き差しする方法です!綿棒の、棒の半分くらいのところまで入れて大丈夫です。
    よく、綿棒の先だけ入れてクルクル回すとか言われますが、頑固な便秘の時はそれ何分やっても全く出ません。

    YouTubeで、助産師ヒサコさんが説明している動画を調べてみてください☺️
    このママリでも似たような質問過去に何回かあって、何回かこれお伝えしているんですが、正しくやれば必ずみなさん💩出て感動してます✨

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも1週間出ない時が一回あって予防接種の時に先生に伝えたら2日出なかったら浣腸して出してあげてと言われました。

はじめてのママリ🔰

小児科で言われたので、3日以上出ないときは綿棒にワセリンをつけて浣腸してました!

ママリ

うちの子も2、3日出ないことが続いているので昨日の検診で伝えたら
私が行っている病院は3日以上は溜めない方がよいということで、1日でなかったら翌日に綿棒浣腸して良いですと言われました😔

ママリ

月齢が低い時に、4.5日うんちが出ない便秘でした。ビーンズスタークの赤ちゃんのプロバイオという、ビフィズス菌のオイルをミルクに混ぜて飲ませてたら、毎日快便になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのプロバイオ、初めて聞きました!😳
    見てみます!ありがとうございました😊

    • 3月13日
まめまま🌱

1週間の便秘は心配ですね😭
我が子も同じ経験がありです💦

うちの場合もすぐ小児科に受診。
離乳食が進んでからうまく消化ができてないのかなというので、その場ですぐに先生に浣腸してもらいました!

あとは薬局で売っている、「イチジク浣腸」を勧められました。自宅での浣腸の仕方やタイミングなんかも教えてもらい、そのあと少しずつ便秘も良くなりました。

先生に水分はたくさんとっても悪いことはないと聞いて、浣腸と同時に水分もこまめに取らせるようにしていました!

1日でも早く、お便秘治りますよう🥺🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    綿棒浣腸はしてみたのですが、まだ便秘継続中です😢

    違う病院に相談行こうと思います!

    • 3月13日
  • まめまま🌱

    まめまま🌱

    イチジク浣腸してもしばらくは便秘が続きますよね💦
    うちも時間がかかりました💦

    長男が0歳児の頃に悩みましたが、そのあとから3歳の今も毎日快便なので☺️
    一時的になものであると良いですね🥺

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
だいぶ前の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️💦
うちの子も一週間便秘で…
あれからどんな感じだったのか知りたいです!!

違う病院にいかれましたか??
どれくらいでうんち出ましたか?
良ければ教えてください😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあと機嫌も相変わらず悪くなかったのですが便秘が続き、9日目に違う小児科を受診して浣腸してもらいました!
    その場ではちょっとしか出なかったのですが、次の日大量に出ました😊

    便秘続くと心配ですよね💦早く治りますように😣✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙌🏻

    うちも全く同じ機嫌もよく今日で9日目になりました😂
    日曜日なので、明日病院行こうと思いますが、浣腸してもらってからも便秘だったりしますか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸してもらってからは3,4日ごとに大量に出るようになりました!

    • 4月7日