※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の娘さんに淡い色が似合うと褒めたら、友人が引っかかる返事をしてきた。関わり方の難しさを感じた。

発言気をつけないとな〜と思ったことありますか?
どんな内容でしたか?

先日、友人とその娘さんと遊びました。
そのお子さんは淡い色の服を着てたのですが、私は何気なく本心で〇〇ちゃん淡い色が似合うねー!素敵ー!🥺
と言ったんですが、友人には何か引っかかったようで
素朴な顔だもんねー!とお子さんに語りかけるようなかんじで、、少し引っかかるような返事をされてしまいました。

関わり方って難しい、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪意をこめて言うひとと純粋にそう思って言ってくれてる人の違いはちゃんとわかるので大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    そういう返事をされたとき、え!?そんなつもりなかったよ🥲と、なんだか申し訳なくなってしまって😔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうときフォローしたいのに焦って言葉が出ないですよね😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

はい🥲
    予想外の反応で、、、。
    気をつけないとなと。反省しました😖

• 3月12日
はじめてのママリ

結婚して初めてのお正月に義実家にお泊まりで行って今からお雑煮作るってなったので「手伝います!」ってエプロン出して言ったら
「それを習いにきたんでしょう!?」って失笑されたことです🙄笑
未だに何がダメだったかよく分からずただ意地悪されたのかと思ってます😅

ママリさんの発言は全然普通だと思いますよ💡
きっと友人の方が日頃から我が子の顔のことで気を揉んでいるのかもしれませんね💦
でもなかなかそういうことってわからないので、仕方ないです💦

• ママリ

ママリ

え、、
    全然ダメなことないですよね😫
    そんなこと言われたら普通に凹みます😖

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると間違ってなかったんだなと安心できます😫
    その時は特にどーやって褒めたり会話すればいいのーって結構悩みました😔

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凹みますよね(笑) それからいろいろあって、今はほぼ会話しないです😂

私でも悩むと思います💦なんなら気の利いたやりとり苦手なのでその場でフリーズします😇

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

義実家って絶対何か起きますあります。😂

わかります😓
    ただただ焦りました😇

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

捉え方は人それぞれだからその解釈を否定はしないけど、わざわざ子供に「素朴な顔だもんねー」とか言っちゃうその人のほうが少し考えたほうがいいと思いました😅

明らか褒めてもらってるのに子供に否定的な声掛けする必要ないと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    どうしたらよかったのか、、と思っちゃって、かなり考えました😫

• 3月12日