※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jt
その他の疑問

臨月で引っ越しされた方いますか?高速使って車で1時間ちょっとの夫の実…

臨月で引っ越しされた方いますか?

高速使って車で1時間ちょっとの夫の実家が引っ越し先です。同居そのものに問題はないですが、引っ越し準備や保険の移動(産前6週で退職予定)、上の子どもたちの転校などなど、何から手をつければ?臨月なんかでできるの??と、考えているので、実際の体験談やアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

凛くんmama

先月、臨月で引っ越ししました。
義両親にも手伝って貰いながらだったのですが自分は荷物も持てない、無理出来ない、義両親には気を使うなどのストレス。さらに急いで荷造りしたので寝不足と疲労が溜まり妊娠高血圧になってしまいました。
私自身、初産だったので臨月でどれくらい動いても大丈夫、これ以上はダメというさじ加減がわからず無理してしまってました。
出来るのであれば赤ちゃんを産んでからjtさんの体力が回復した後ゆっくり引っ越しでもいいかと思います。
アドバイスにはなってないかと思いますが、くれぐれも無理なさらずに…´д`;

ママリ29

36w6dで車で15分くらいのところに引越しました!市が変わるため妊婦受診券のことなどあり、引越し前に住民票をうつしました。

旦那が朝早くから夜遅くまで仕事のため、荷造りは私が2週間くらい前から始め、(節約したかったので、荷造り荷ほどきは業者には頼まなかったです)毎日少しずつやってました(>_<)jtさんも自分達でやられるのであれば、早めから始めた方がいいと思います!
保険は前もって提出書類を準備しておいて、資格喪失証明が出たらすぐに旦那さんの会社に出して、その後、住所変更は会社に伝えるだけで大丈夫だと思います(新住民票が必要な場合もあるので、これも先に聞いといてもらったらいいかな?)。
転校の手続きのことはわからないですが、転居届は前もって出せるので、旧住所地でできることは1週間前くらいからやっておけばいいかなと。児童手当も住民票のあるところで受給になりますので、引越し先で住民登録したとき忘れず手続きしてくだい!

全然アドバイスになってませんが、準備等、無理しないようにしてくださあ(>_<)

sasaちーちゃん

30週で引っ越しして、31週から入院になった人もいましたし、臨月なんて何が起きるか分からないので、、、もう少し早めか産後にしたらいかがですか?

私は33週から切迫早産で入院になってしまい、、現在に至ってます。
上の子も36と37で産まれてますし、jtさんももしかしたら、、、、⁈

jt

ありがとうございます。それは大変でしたね〜
私は初産ではないので、体力的な心配はないですが、気をつけます!

jt

ありがとうございます。事前にできる手続き、まとめてみます。
荷造りだけお任せで、荷解きしないプランなのですが、段取り大変参考になりました!

jt

ありがとうございます。
そうですね…早産になったときは産むところも変わるので引っ越しどころでないです。そのときは潔く諦めます。上の子どもたちはみんな予定日超過だったので、全く思いもつきませんでした(^^;)