※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠る前におしゃべりすることについて相談があります。眠くなるとおしゃべりし、それが落ち着かせるようです。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんの入眠儀式について。
娘(生後3ヶ月)は、眠くなってくると抱っこをせがみ「アーウー」と3〜5分程、ずっとお喋りしてます😳ひととおり発声すると落ち着くようで、目を閉じ眠る体制になってくれます。

同じように、眠る前にお喋りするよーという赤ちゃん、いらっしゃいますか?

『眠いけど眠れないよー』
と言ってるようにも聴こえるので笑、
『そうだね〜、眠いね〜』
などと返事しながら寝かしつけてます笑

コメント

はじめてのママリ🥺

うちの次男もです!!!
そういう子ってやっぱりいるんですね🤣
最近 病院に行った時にも眠気が来て抱っこ紐してたのでずーっと喋ってる次男を見て看護師さんに「ご機嫌だねー」と言われて「いっつも喋りながら寝るんですー」って言うと結構な声量だねって言われました😂

  • はる

    はる

    お仲間がいて嬉しいです!
    看護師さんのお返事、笑っちゃいました🤣うちの娘も、眠気があるはずなのに結構元気にお喋りしてます笑

    • 3月12日
はじめてのママリ

うちの子もそれぐらいの月齢の時やってました!笑
今はやらなくなっちゃったけど😢
動画撮っておいたほうがいいですね!😂笑

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!!!!
    確かに貴重な今だけの儀式ですね!動画、狙ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

    • 3月12日
R4

うちの末っ子2人そんな感じです💗

発声してスッと眠っていきます😴
車のチャイルドシートでも、家でのお昼寝、就寝前も!

抱っこの時だけは無言でいつの間にか寝てますが😂

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!
    確かに、ひととおり発声し終えると、寝付くのは早いです😳不思議ですよね笑

    • 3月12日
りんご

うちの娘も眠る直前におしゃべりします😊
車で移動中に後部座席からおしゃべりが聞こえてきたら、もうすぐ寝るんだなと思っています☺️

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!
    眠る予告みたいになってて、確かに便利な時がありますね🤣あともう少しか〜と思えば抱っこも頑張れます笑

    • 3月12日
🫶🏻

うちの息子も入眠の儀式します!
長い時で10分くらいやってます😂
今しか見れないのか〜めちゃくちゃ可愛いなぁ〜と思いながら寝かしつけてます☺️

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!!
    10分!眠気と戦ってるのかな☺️
    可愛いに同感です笑!

    • 3月12日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    普段抱っこ中にやってますが
    たまたまチャイルドシートでやってたので
    寝落ちまで無事動画撮れました🤣
    眠たいけどまだ遊びたいしの葛藤なのかな〜といつも思ってます☺️

    • 3月12日
ぽこん

私の息子もやります!😂
寝かしつけの抱っこ中
いつもより小さめなボリュームで
あーうーって喋りますw
あ、そろそろ寝るんだなって笑

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!!!
    めちゃくちゃ分かります🤣
    腕の中であーうーが聞こえ出すと、安心します笑

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もします🤣抱っこして寝かしつけしてたら、眠そうな顔で私を見つめながら、うー、ふんーふんーみたいな気の抜けた声出して寝ます笑 可愛いですよね🤣💕 たまにめっちゃ長い時あって、寝ていいんだよーって話しかけてます😂

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!!!
    なんと。見つめてくれるバージョンだなんて、可愛いですね🤭私も次回は娘を見つめてみます!見つめ返してくれるかな笑

    • 3月12日
ぴっぷる

うちの子もそうです!
それに合わせて寝かしつけの時の子守唄を一緒に歌ってます😊笑

  • はる

    はる

    ここにお仲間が!!!!
    あーうーと子守唄の素敵なハーモニーですね🤣✨

    • 3月12日
るー

お昼寝はしませんが、夜寝る前はあうあうあーって言ってる時あります笑

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!!!
    就寝限定バージョンもあるんですね🤭赤ちゃんそれぞれの儀式があって面白いですね〜!

    • 3月12日
堕姫ママ

うちもです!
アリランを歌ったら寝ますよ

  • はる

    はる

    ここにもお仲間が!!!
    ママと一緒にアリランを歌ってるのかもですね🤭素敵ですね!

    • 3月12日
  • 堕姫ママ

    堕姫ママ

    そうかも、です笑
    もっと練習して、息子に聞かせたいです

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は眠くなると「ぎゃーーーー!」と大声でひと泣きしてから、「あーうー」が始まります 笑
そのまま寝る時もあれば寝れなくて「ぎゃー!!!」に戻ることもあります 笑
抱っこすると嬉しいのか目をギンギンにさせて覚醒してしまいます😅

  • はる

    はる

    まだまだお仲間が!!
    結構お仲間がいらっしゃって嬉しいです!

    そこに叫びも加わるんですね🤣
    抱っこして覚醒するの分かります笑 可愛いけど複雑ですよね、眠ってくれ…笑

    • 3月13日