※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

8歳の女性が溶連菌で発疹が出たが、熱や咳はない。抗生物質を飲んでいるが、発疹が悪化・改善を繰り返す理由が知りたい。初めての経験で何もわからず困っている。

8歳 溶連菌

日曜日に発疹から始まり
月曜日に小児科に行ったところ
溶連菌と診断されました🤧

熱なし、咳、鼻水もなし
本当に発疹だけです😭

昨日から
朝昼晩抗生物質を飲んでますが
発疹がマシになったり酷くなったり
なります💦

何故消えたり出たりするのでしょうか💦

溶連菌は初めての経験なので
何もわからずです…

コメント

はじめてのママり

溶連菌ですが、症状が発疹だけということもあります🙂
また咳、鼻は溶連菌の症状に含まれません。主な症状は、発疹、発熱、咽頭痛で、どれかだけということもあります。
溶連菌には抗生剤が、よく効きます。また、抗生剤を飲み始めて、24時間経った頃には体内ではある程度除菌がされているため、徐々に症状は改善されていくはずです💦発疹は、身体が温まった時にどうしても強く出ているように見えます😣
もしあまりに日に日に酷くなっているという場合であれば、再度受診された方が良いかもしれません💦
あと、溶連菌は腎臓に悪さすることがあるのが特徴なので、それを防ぐために症状が無くなっても、必ず処方された抗生剤は飲み切ってくださいね🙌
また、大人にも感染しますので、お母様も体調にはお気をつけくださいね😣🙌

• さくら🌸

さくら🌸

ご丁寧にありがとうございます😭

明日朝からもう一回
    見せにきてねーって
    言われてます😓

子供本人も
    自分大丈夫なんかな…って
    不安がるので
    私まで不安になってしまって…

• 3月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね☺️明日何もなく、改善に向かっていると良いのですが🙌
    溶連菌の発疹は突然ブワッと広がって、赤い場合は結構びっくりしますよね💦
    お風呂も湯に浸かると身体をあっためて、発疹が目立つことになるので、シャワーで様子見ていただいた方が良いかもです🙌
    抗生剤はよく効くと思いますが、私の場合再燃して途中で薬の種類変わってますが、計2週間くらい完治まで経過を辿りました💭
    頑張ってお薬飲んでくださいね😣

• 3月12日