※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
その他の疑問

①iPhoneの分割支払い審査に落ちた理由は何だと思いますか? ②夫と一緒に支払いしているが、再度スマホを買い替える際に審査に落ちる可能性はあるでしょうか?

随分前の話ですが今使っているiPhoneに買い換えようと思った時に分割の審査に落ちました。
料金の滞納などは一切ありませんでした。本当に思いつく理由が無く、当時は一括で支払いました。
①これって理由って何だと思いますか?

②数年経ち、今年中にスマホの買い換えをしようと思っています。今、支払いは夫とまとめて引き落としになっています。こちらも滞納はナシです。審査に落ちる可能性ってありますか?

コメント

*Seira*

モバイル販売してました🙋‍♀️
過去のお客様で審査に通らなかった原因で多かったのは、ご自身で気づいていない少額の未納などがある場合です。
①については、ご自身で滞納ないと思っていても、端末残債があった、支払い口座や支払い方法を変えたせいで未払いに気づかなかった、乗り換えをした、オプションなどの数百円レベルの額が支払い完了してなかった、短期解約などが上げられます。1円でも未納があると、審査に通らなかったです。

②については①の内容が解消されていて5年以上経過していれば基本は通りますが、10万以上する端末は分割審査が通らない可能性が上がる、です。

ショップ店員などはお客さまの信用情報を見ることは出来ないので、気になったらご自身でCICなどに確認してみるとなお安心かなぁと思います🙆‍♀️

• *Seira*

*Seira*

文面おかしかったので訂正ですが、乗り換えをした時の未納がそのままあった場合、ですね。

• 3月12日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます✩.*˚
    一応その際にdocomoショップの人に確認して貰ったんですがスマホ関係の滞納は無かったと言われました。今持っているスマホの前のスマホもdocomoで、その前がソフトバンクでした。これでも短期解約に引っかかったってことですかね?
    オプションも早々に外したりしたので…口座変更していませんでしたし…端末残債もその時は既にありませんでした。
    強いて言えば当時パートで働いていたのでそれも考えられたりしますか?

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    短期解約は半年以内なので、そこまで頻繁に半年ごとに乗り換えしなかったら可能性は低いと思います。
    後は信用情報はクレカや住宅ローンなども影響してきます。
    未納がなくても同時に分割を組むと審査に通らない場合もあったりします。

でも、どれも思い当たることがなく、気になるようであれば、CICで情報開示してみてもよいかもしれません😊

あと、さきほどの回答、間違っていましたが、今は旦那さんとまとめてとのことですが、旦那さんの方でも上記の内容に引っかかることがなければ基本は審査は通るかと思います💦

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

💦→😊
    誤字ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

またまた追記すみません💦
    クレヒスといって、1度もクレカを使ったことがない人も分割審査の対象になる場合もあります。なぜかというと、返済能力を見極める材料がないことや、過去に金融事故を起こして一定期間ローンやクレジットの利用ができなかったと疑われることがあるからです。

• 3月12日

とんとんトマトちゃん🍅

ご丁寧にありがとうございます!
    クレジットカードは言われてみればその当時は作っていなかったかもしれないです。
    クレヒスかも…と思い、その後クレジットカードを作ったと記憶しています。
    カードを作ったあとは買い物したりしてましたが滞納は無しです。
    しかし妊娠も分かり、出産もしてかれこれ4、5年はクレジットカードを使っていません。
    これも今後に影響すると思いますか?💦恐らく働くまではクレジットカードを使う予定は無いと思います。

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

なるほど!
    じゃあその可能性が高いかもですね🥹
    ホワイトな人あるあるで、何回かクレカ使ってあるのであれば、とんとんトマトちゃん🍅さん名義の分割審査などは、今後は大丈夫かと思いますよ😊

そして、今回は旦那さん名義なのであれば特に問題ないかと思います😊
    原因判明、解決しそうですね🙆‍♀️

• 3月12日

とんとんトマトちゃん🍅

ご丁寧にありがとうございました!
    買い換えようかなって思った時に前回買い換えた時のことを思い出してまた落ちるかも…と思ってました💦
    今スマホ高いですよね😭😭
    助かりました✩.*˚

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

ホワイトな人あるあるトラップですね😂

お役に立てましたら幸いです😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月12日
とんとんトマトちゃん🍅

すみません💦追記です
当時スマホの値段は確か8万~11万くらいだったと思います。