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じー
お金・保険

減価償却費の記入方法について教えてください。使用中の資産はどうするか迷っています。

回答が少なかったので再投稿します。

確定申告に詳しい方、減価償却費のやり方わかる方いらっしゃいますか?
写真で添付しますが、経費計上は去年で1円になったので済んだのですがまだ使用中です。
今年の確定申告には記入しますか?
それとも廃棄したりした際に、また記入すれば良いのでしょうか?💦
使用し続けている間は1円のまま申請し続ける認識でいたのですが間違ってますか?その場合どのように書けばいいでしょうか

コメント

ちゃー

ちょっと違うかもですが法人経理の経験アリです。
昨年の時点で既に1円資産だったのなら、今年の経費には減価償却費は乗らないのではないでしょうか?
また、使用し続けている間は1円の資産として申告するで合っていると思いますよ。
廃棄した際に完全に除却すればいいかなと思います。

という認識で回答しましたが、合ってますでしょうか?

  • じー

    じー

    では書くには書くけど、
    本年分の普通償却費  0円
    本年分の償却費合計  0円
    本年分の必要経費算入額  0円
    未償却残高  1円

    で記入すれば良いのでしょうか?

    • 3月12日
  • ちゃー

    ちゃー

    そうですね、それでいいと思います。

    • 3月12日