※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36歳で妊娠できなければ諦めようと考えています。

現在娘が1人いるのですが、もう1人いても良いよなぁ💕と思ってます。しかし、年齢が年齢で、間も無く36歳になります💦
皆さん、子供は何歳までに授かりたいと考えてますか?
私は36歳が限界かなと考えてるので、今年妊娠しなかったら諦めようと思います、、(出産するのは37歳になると思うので💦)

コメント

みん

30までに産み終えたいと昔から思っていて、22.26で出産しました。
30後半でも出産されてる方が多いので私はアリだと思いますが🤝🏽

ママリ

私が今21歳で25歳までに3人目ほしいなぁと思ってます!

ですが、現在夫が37歳で、2人目は年子と言えど8周期かかりました。
妊活は男の人の年齢も関係してくるので、
私が例え25歳でも、その時は夫が41歳なので、染色体異常のリスクとか考えると3人目は厳しいかな?と思ってます💦

こたろう

わたしは20.22.24歳で出産しました🫡
ただ、わたしの姉は現在34歳で2歳の娘がいて、乳癌になってしまい闘病中ですが2人目がどうしても欲しいと言ってます。
今週末手術でその後5年間薬での治療を続けるので約6年は妊娠できませんが、2人目諦めてませんよ☺️!
何歳でも、出産して責任持って育てていけるならわたしは問題ないと思います!

私はもともと30歳までに3人欲しいと思っていたので30代前半でももう次はないかなぁと思ってます。切迫体質なのでさすがにもう無理だなと諦めの気持ちもあります😂

でも、もしまだ3人目がいなかったとしたら36.7歳までは粘ってたと思います!

あとはご主人の年齢にもよるのかなぁと思いますね。書いてないということはご主人も同年代か年下のご夫婦なのかなと思うのですが、妹は夫がかなり年上なので妹が30歳で1人産んでもう終わりだと言ってました。

ままり🐈‍⬛

私は38で出産しました。
意外と周りはまだまだ産んでます。(2番目3番目とかが多いですが)
40過ぎて産んでいる友達も多いです。
個人的には、今36ならまだいけると思っています。(主さんの体力とかは無視しての意見ですが⋯)
私も元々はもう1人欲しかったのですが、子育てが向いてなく、悩んでるうちに40になってしまったので閉店ガラガラにしました。
あと5歳若かったら、来年あたり上と4歳差で産みたかったです。
そんなに上手くいかないのは承知の上の戯言です🫣

はじめてのママリ

首都圏だからですかね?
周り見ても全然40で産んでる人とか見ます☺️
たまたまなんでしょうが、20代前半で結婚出産の方の方が少なく、おぉ早いねー😀✨ってイメージです。

わたし自身が主さんと同い年かな?と思いますが、わたしは個人的には39までかなぁと思ってます😊

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございます☺️
お若くして出産されてる方もいて、すごいなぁ✨と感じております😊💕
そして、皆さんのご意見、35歳以上でも自分が大丈夫なら全然産める!と言う意見が沢山で、正直とても驚いています😳私自身、兄弟に障害を持ってる家族がいて、親の大変さも分かっているので、歳を重ねてからの出産はリスクも高くなるので、自分の中での限界は36歳頃かな?と思っていました。もちろんリスクを考えなくて良いのならば何歳になっても子供を授かりたいと感じてます!
皆さんの意見を聞いて、すごく励みになりましたし、年齢の事をそこまで考えなくても良いのかな?と思う事ができました。
皆さんありがとうございます😌
旦那は私と同い年ですので、旦那とも相談して、考えていこうと思ってます。
一気に返信すみません、ありがとうございました😊✨