※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね⛄️🌹
子育て・グッズ

いちごを洗って食べさせるべきか悩んでいます。ネットで洗う必要があると知り、心配です。皆さんはいちごを洗って食べさせていましたか?成長に影響はありましたか?今後は洗って食べさせるつもりです。

いちごって洗って食べさせてますか?
一歳過ぎた息子がいます。一歳過ぎてから果物をよく食べるようになり、いちごが安売りだったり高くない時に買って食べさせるようになりました。一食あたり小ぶりなものを3.4個食べます。先日ママリでいちごを洗わずにそのまま食べさせると、農薬の影響で発達が遅くなったり健康に害が出るから絶対やらない方がいいという内容を見かけました。私自身普段から洗わずに食べていたので洗うと言う発想がなく…。ネットで調べることが全てではないとは思いますが調べると洗った方がいいけど、洗わなくても心配するような影響はなさそう。と言う感じでした(自分調べ)
お子さんをお持ちの皆さんは今までいちごは洗って食べさせてましたか?その後成長はどうでしょうか?
今後はかるーく洗って食べさせようとは思っていますがどうしてもみてしまったその投稿が頭から離れずに辛いです😂
いいねでお答えいただけると助かります🙇
(いいねに選択肢がない方はコメントくださると嬉しいです)

コメント

あかね⛄️🌹

洗って食べさせてたよー🍓

あかね⛄️🌹

洗ってないし、気にしたこともないよー🍓

ちゃー

一応サラッと洗ってはいましたが、どうせちょこっと洗ったくらいで農薬全部取れる訳でもないし、全然気にしてないです!
何なら洗わないで食べてる時もありますよー
発達や健康にも、そんな少量の農薬で影響出ないし、重大な影響出るんなら絶対洗って食べるように書いてあると思います!
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

回答ありがとうございます😭
    洗ってる方ばかりで不安で病みそうなところにこのコメントで少し元気になりました😭
    確かに影響あるならもっと注意喚起しますよね…🥹

• 3月12日
あかね⛄️🌹

洗ってなかったよー🍓

はじめてのママリ

いちご狩りとかあるので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよー
いちご狩りのいちごを洗って食べてる人は見た事ないです。

• あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

回答ありがとうございます🙇
    いちご狩り!確かにそうですよね🤔あまり神経質にならずに今後は洗うって感じにしてみようと思います🙋

• 3月12日
サト

一応洗っていますが、軽く流す程度ですし、その程度の洗い方で農薬が落ちているともとても思えません😅
あくまでホコリとか泥とかを気休め程度に取るために洗ってる感じです。

• あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

回答ありがとうございます😊
    農薬だけじゃなくて埃とか泥って聞くと確かにそこもあるから洗うに越したことなさそうですね…🤔今後は洗う方向で行きます🫡!

• 3月12日