※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまごま72
妊娠・出産

4月の第2週に、第二子を帝王切開で出産予定です。9日間入院することや、…

4月の第2週に、第二子を帝王切開で出産予定です。9日間入院することや、5学年離れて下に兄弟ができるので、長男の様子が心配です。

実際、昨日から産休に入ったのですが、何かを察したのかいきなりの登園拒否。
説得しても大泣きしてダメだったので休ませて遊びに連れていきました。午後は私の体調も悪くヘトヘトだったため、あまり相手にできず、不満で泣いたり癇癪を起こしたりしていました。

そこで質問なんですが、みなさんは下の子ができたとき、上の子に赤ちゃんについてどんな話をされましたか?
入院前や入院中の上の子へのケアや、退院後の上の子への対応など、
どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

👦👧ママ

うちは1歳11ヶ月差で予定帝王切開しました。
カレンダーに入院する日から退院する日まで赤ペンで印をつけてそれ以外の日は黒ペンで×を付けてカウントダウンしてました。
ママこの日から先生行くんだよ。ここの日まで◯◯(息子)はパパと一緒なんだよねー
いいなぁ。パパと何した遊ぶー?ばぁばも遊んでくれるよ。ままも頑張るから◯◯も頑張ろうねって感じで毎日話してました。本人理解してるかは謎ですが1週間泣かずに比較的いい子にしてたみたいです。
退院後は我慢した反動と新生児を受け入れられない気持ちで赤ちゃん返りひどかったです。
上の子優先でお世話したほうがいいと言いますが私うまくできなかったです。混合だったので授乳中とか泣かれてしんどかったです。
だから、寝る前にハグしたり抱っこしたり大袈裟に好き好き好きーってやったりしてます☺️

  • こまごま72

    こまごま72

    カレンダーに書き込んでカウンドダウンしていくの、良さそうですね。
    多少なりとも覚悟というか、心の準備させておくのは必要ですよね!
    試しにやってみたいと思います!

    やはり赤ちゃん返りはありますよね💦私も上の子優先にと思ってはいますが、うまくいくかいまから心配です😣
    色々教えてくださりありがとうございました😌✨

    • 3月12日
コアラ

2歳差ですが、うちはこれからくるあかちゃんの話をするのではなくて、上の子が赤ちゃんだった頃の写真や動画を一緒に見返して
「この頃はこうだったよ〜☺️とてもかわいいね〜✨️」というのしてました✨️

下の子が家に来てからも「○○もこの頃こんな感じで毎日抱っこしてたよ〜」って言って、上の子を赤ちゃん抱っこしてみたり、手をはむはむして遊んだりしてたら「見て見て〜おてて食べてるよ〜美味しいのかなぁ?○○も食べてたけど美味しかった〜?」と何でも結びつけてました😊


ある程度大きくなってきてから、下の子が歩き出したりした時に理解できないこともありましたが、その時も「○○も、この頃こうだったよ🤭」って当時の動画見せました(笑)
自分もこういう時期があったんだな、という事実を見せたからなのか、うちは喧嘩とかも少なめかな?という印象です🙌

  • こまごま72

    こまごま72

    これからくる赤ちゃんの話ではなく、上の子の赤ちゃんの頃の話するの、いいですね!
    アルバムの写真をたまに一緒に見返すことはありますが、じっくり赤ちゃんの頃の話をしたことなかったので、試してみたいと思います!

    喧嘩とかも少なめなんて、理想ですね😌
    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 3月12日
はじめてのママリ

3歳差なので、あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに…

保育園にいる赤ちゃんに会った時に可愛いねーと繰り返し言ってました。
お腹が大きくなってきたら、赤ちゃんが早くねぇねに会いたいって言ってるよ。とか、優しいねぇねで良かったねとか事あるごとに伝えてました。

うちも私が家にいる事が分かったようで、登園拒否が始まり、月曜日は最悪です。特に感染症明けの登園…
ただ、行きたくない!となったてもベビーカーに乗せてでも連れて行きました。うちの子の性格上、一度休ませると繰り返すので。

産休中はなぜママが家にいるのかを話しました。ママがたくさん動くとお腹痛くなっちゃうんだよと言って、外出せず、家で何もせずに過ごします。ずっと暇にしていると保育園の方が楽しいと感じるようで、産休中は保育園に行ってくれました。

入院するときは、お守りを渡しました。同じ物を2つ作って、ママもこのお守りで頑張ってくるね。寂しくなったらお守り見てね。と伝えていました。
寂しがらなかったようですが笑

退院後は上の子優先にしているつもりですが、赤ちゃん返りはありました。休み明けの保育園もすんなりとは行かないです。

  • こまごま72

    こまごま72

    産休中、なぜママが家にいるのか、話してみるの良さそうですね。
    子供はもう色々と理解出来るようになってきたので、きちんと話してみようと思います!

    あと、同じお守りいいですね😌入院中も心強かったんじゃないかなと思います!
    赤ちゃん返りはやはりありますよね💦今から覚悟しておきます💦

    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 3月12日
こまごま72

皆様、とても詳しく優しく方法や経験を教えてくださり、ありがとうございます!
皆様の方法、取り入れて試してみたいと思います!

皆様すべてにグッドアンサーをつけたいくらいですが、
今回はコアラさんにつけさせていただきました。

皆様本当にありがとうございました😌✨