※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食から偏食で悩んでいます。好きなものしか食べず、工夫しても食べてくれません。いつになったら食べるようになるでしょうか。

離乳食からずっとなのですが偏食で嫌になります
野菜や果物全く食べません。
肉や魚も食べるもの限られてます

自分の好きなものでなければ一口も食べずにすぐごちそうさま
しらすとご飯が好きなのですが
本当に毎日毎食そればかりです
工夫して作っても食べてくれなくて
もう心が折れました

毎食本人の好きなものだけでいいのでしょうか
いつになったら食べるようになるのか
作っても捨てるか私が食べるのがもう嫌です

コメント

はじめてのママリ

一緒です😭😭
うちはかれこれ数ヶ月同じメニューです…😭😭
野菜は比較的食べますが、肉魚、フルーツ食べません!
同じ食べ物でも形変わると食べません😭
支援センターの先生や、発達支援員さんにも相談しましたが、とりあえず今はそれでいいと言われました🥲
私もストレスになるので、チャレンジはやめました😭
一時保育でも給食食べないので、4月から保育園ですが、食べるようになってくれるかな…🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲💓
    さっきも嫌になって息子の前で泣いてしまいました。。
    結局息子もお昼食べずです。

お子さんおいくつですか😌?
    うちも入園当初は本当に白ご飯しか食べなかったですが慣れてきたら物によっておかずも食べてるようです!(それでも野菜果物は園でも食べてないです)
    なので自宅よりは園のが食べてくれるようになる子が多いと思います🙌✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣きたくなりますよね😭
    それほど息子さんのことを思って一生懸命用意されているのですね😭💕
    私は食べない時はイライラしてしまって😭

うちは1歳7ヶ月です🥲
    1歳過ぎくらいまではなんでも食べるし、離乳食も毎回完食!だったのですが、急に食べなくなって😭😭
    いつも行く開放園庭の先生には絶対食べるようになるし、保育士もあの手この手で頑張るから大丈夫!✨と言ってもらえてますが、そんな未来が見えなさすぎて😂
    白ごはんすら今は食べないので不安です😭😭
    逆に相談みたいになってしまい、すみません🥲💦

• 3月12日
モニカ

うちも離乳食から偏食でした💦
保育園に入って、嫌なものも先生の前では給食で食べるようになり、徐々に食べれるものが増えてきました!
心配になるし、作ったもの食べてくれないと折れますよね😭でも、年齢が解決してくれると、今は思えます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲💓
    そうなのですね✨うちも昨年4月入園で園では自宅よりは食べてるみたいですが野菜や果物はほぼ食べてないようです😭
    もう作るのやめて偏っても食べてくれるものを毎食でもいいのでしょうか🥲
    ちなみにお子さんは何歳ころから自宅でも食べるようになりましたか?

• 3月12日
  • モニカ

モニカ

正確には覚えてませんが、3歳から保育園に入り、しばらくは家では食べませんでしたが、4歳くらいからでしょうか?5歳の今では嫌なものも「一口だけ食べる!」とチャレンジするようになりました✨
    私がネチネチ、時にガーガー偏食のことで娘に言っちゃってましたが、途中から見守れるようになったことで、娘も前向きになってきた経緯もあるかもしれません🥲
    2歳でははまだ、理論も通じないし、イヤイヤ期でもありますし、簡単にはいかないかもですよね😂4.5歳になるとだいぶお兄さんお姉さんらしくなってくる気がします。

• 3月12日