※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

顔の赤いブツブツが増えてきて、黄色い汁も出ている。痛そうでミトンをつけている。病院でステロイド剤を処方されたが、他の対処法を知りたい。

この間から顔に赤いブツブツができ始め、お風呂の時にベビーソープで洗って、ガーゼで優しく洗い流していました。

日に日にブツブツが増えてきて、部分的に黄色く汁がでてきているところも出てきました;_;
ほっぺの両方にできていて、左側の耳にも同じ症状がでています!

本人は平気そうにしていますが、とても痛そうで(><)
ひっかいたりしないように、ミトンもつけています。

ネットで検索すると、同じ症状で病院に見てもらってもステロイド剤を処方されその場しのぎでしかない。と書かれていました。

お子さんが同じような症状になられた方、またいまなっているとゆうママさんがいれば、どうされているか教えて頂きたいです!

コメント

moriママ

乳児湿疹は一時的なものなので、ひどくなる前にステロイドでしっかりおさえてあげて、そのあと保湿をしっかりすればツルツルになりましたよ😃

• ぱぅ

ぱぅ

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    やはり病院に1度見てもらってからの保湿がいいんですね✨

• 3月21日
  • moriママ

moriママ

そうですね💦
    うちは皮膚科にいってます(^^)
    1ヶ月健診は終わってますか?1ヶ月健診がまだならそのときでもいいかもですが…。
    1ヶ月だと外に出すの心配ですよね💦
    うちは誰かについてきてもらい車で待たせるか、外で待って呼んでもらうかしてます(^o^;)

• 3月21日
  • ぱぅ

ぱぅ

実母が皮膚科には行かせたがらず、小児科に見てもらった方がいいと言っていたので、明日予約を取ろうと思っていたのですが💦

一ヶ月検診は終わっていて、その時には湿疹もでていませんでした(><)

とりあえず、ベビーソープをやめてお湯のみでお風呂を済まして様子見たいと思います;_;
    ご意見ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月21日
アポロ23号

「たつぼっくり」「正しい沐浴」
この2つのワードで検索して出た、たつぼっくりさんのblogを読んでください。

洗いすぎです。
私はステロイドは反対派です。

• ぱぅ

ぱぅ

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    たった今読ませて頂きました!

ベビーソープもやめて、お湯のみでお風呂を済まして、保湿を徹底したいと思います!
    とにかく清潔に!とりあえず様子見でお湯のみを実践してみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月21日