※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

確定申告のe-taxで住民税の納付欄や振り替え納税の手続きについて教えてください。書類は自宅に届くでしょうか?わからないことが多くて困っています。

こんにちは😃
旦那の確定申告をe-taxでしてますが
中々うまく行かなく格闘してます😂
わかる方教えてください💦

旦那は本業と副業をしており、本業の会社には
副業をしている事を内緒にしてます。
去年の確定申告の時は初回だった事もあり
会場へ行って話を聞いてやっとできました。
気になる点は、e-taxで確定申告の際
住民税を自分で納付という欄はありますでしょうか?どうも
手続きをしていっても見当たらないです。。。
それと支払い方法は振り替え納税をしたいですが 
申し込みしても、認証されなかったらしく
しっかりと情報の記入ができてなかったのでしょうか?

申し込み後は自宅などに郵送で書類とか届くのでしょうか?
色々わからない事だらけです🥲

コメント

はじめてのママリ

e-taxで確定申告するとき、住民税を自分で納付するという欄はないと思います🤔

きら

収入や控除を入力して、あなたが納付する(あなたに還付される)金額は○○円です、という画面の後に、住所や氏名、納税の方法などを入力する画面が出てくるはずですが、その中に住民税を自分で納付するか否かというのがあるはずです!

こういう画面がありませんでしたか?

• きら

きら

↑必須入力ではないので、スルーしてしまったかもしれませんね💦

振替納税の申込書はこれまでに出していなくて、今回初めて出すのでしょうか?
    認証されなかった、というのがよく分からないのですが、もし振替納税の申し込みがきちんとできていなかった場合は、今週金曜日3月15日までに納付する必要がありますので、気をつけてください!!

• 3月12日