※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erena
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の遊びに悩んでいます。手遊びやおもちゃで楽しませても喜ばない。もっと楽しい遊びやママとの触れ合いを知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育ててます。

同じ月齢ぐらいの皆さん、
雨の日は外にも出られませんが、
何して遊んでますか?

家事も昨日のうちに終わらせたので、
雨の今日はする事もなく、
ベビーマット、ベビージム、メリー、
ガラガラなどのおもちゃ、手遊び・・・。

色々してますが、あまり喜ばないし、
これで良いのか悩んでます。

もっとママと触れ合って、
楽しく遊べる遊び無いでしょうか?

YouTubeの手遊びシリーズは
1通りしましたが、あまり反応無し。

飛行機もしました。
寝返りの練習、お座りの練習、
つかまり立ちの練習・・・。

それでも余る時間!!!
こんな可愛い時期は少ししかないんだから、
もっと大事にしないと!と思いながら、
ネタ切れで苦しいです。

皆さんの赤ちゃんは、
ママがどんなことしてあげると喜びますか?
教えてください(っ´;ω;`с )

コメント

m.c.j

もうつかまり立ちの練習されてるんですか?♡すごい( ;∀;)
うちはまだまだです、、
雨の日やる事ないですよね〜〜
ほとんど同じ事やってますが、付け加えるならひたすら娘とゴロゴロしたり、絵本読みや、口に入れても危なくないものをホイッ‼️と渡して触らせる遊びをやってます笑
あと咄嗟のコチョコチョ。

  • erena

    erena

    ありがとうございます!

    雨の日は、試されてる感がハンパないです(笑)
    まさに・・・お笑い芸人のような。

    生まれながらに足が強い子で、太ももに座らせようとすると、自分でつっぱって立とうとしてたので、
    そろそろソファとかでつかまり立ちさせてみようかな、と思ったら、わりと立ってて良い練習になってます(笑)

    お座りもまだ出来ないんですけどね。
    こちょこちょ・・・真顔なんですよね。これが(笑)

    頑張りましょう!笑わせる日まで!

    • 3月21日
snoopy

1日長く感じますよね💦
雨の日でも外の空気を吸わせてあげたいのでベランダに出たり窓越しに外を見てお話したりしています💡
他にはお母さんと一緒のブンバボンを全力で踊ると大喜びするので運動がてらやったり笑
あとは絵本呼んだり体操させたりふれあい遊びしたりですねー😊
この前お絵かきもさせてみましたよ💡

  • erena

    erena

    ありがとうございます!
    今日はお出かけ日和ですね!助かります!

    ブンバボン踊るんですか!可愛い〜!うちは・・無反応です(笑)

    わたしが踊ってるのは見てます。
    やるのは嫌みたい(-_-;)

    お絵かきは、どうさせてるんですか?お指で宙に描くとか?

    • 3月22日
  • snoopy

    snoopy

    お散歩できると時間たつの早いですよね(*^^*)

    ブンバボン、踊ってるのは基本私です😁笑
    ブンバボンを全力で踊る私を見てうちの子は全身をバタバタさせながらキャーキャー言ってます笑
    曲を覚えたのか、TVから流れてくると笑顔になります🎵
    erenaさんのお子さんはブンバボン見て楽しむ派なのかもですね😁
    今の時期は見て楽しむのも遊びの一つだと思います💕
    あとは振り付けは無視して、曲にあわせてたかいたかいとかしてあげると喜ぶかもですよ💕

    お絵かきは、ペンを持たせてみたら握ったので紙に書かせてます💡
    本人は書いてる感覚ないかもですが笑
    あとは私が書くのをじ~っと見てます❤️
    危ないので、目をつかないように、口に入れないように注意が必要です😊✏️

    • 3月22日
  • erena

    erena

    お返事ありがとうございます!
    100均の消したり書いたり出来る小さいボードとか良いかもですね!
    ベストアンサーにさせて頂きます♡ ´ω` )/

    • 4月3日
  • snoopy

    snoopy

    ベストアンサーありがとうございます🎵
    確かに!
    消えるの不思議そうに眺めるかもですね(*^^*)
    スタンプついてるやつならさらに楽しめそうですね💡

    お互いかわいい我が子を楽しませるため、色々試して頑張りましょうね😆

    • 4月3日
はな

ですよねー💦雨の日は常に新しいネタを考えています💦晴れていたら出かけちゃえるけど💦

うちは女の子ですが、最近バカウケしたのはETごっこ。筋トレごっこ、綱引き、ぬいぐるみ遊び、ドライヤーごっこ、歌や絵本、ディズニーDVD喜びます。大げさに何度もやると声出してウケてくれます!お世話する時もいちいち歌いながらやると笑ってくれます。メリーも一緒に遊ぶとニコニコだけど、一人だと暇そーになっちゃいますね笑

今までテレビ見せていなかったので間が持たなかったけど、DVD見せたら2時間近く一人で観ていました!楽だけど動かなくなるので、たまの楽しみにしたいなあと。

体を使った遊びをもっとしたいです。寝返りやハイハイの練習を楽しくしたいなあ…訓練みたいになってるんで。

  • erena

    erena

    ありがとうございます!

    とっても工夫されてるんですね!凄い!尊敬します٩( 'ω' )و

    大袈裟に何度もやると笑う・・・、数回で心折れていてはダメですね(;Д;)(;Д;)

    体を使った遊び。そうなんですよ!
    まだ腰も座ってないし、ハイハイもしない月齢だからか?
    割とそういう遊びが無いんですよね。

    凄く参考になりました♡
    私もオーバーリアクションしながら、日々お笑い芸人頑張ります!

    • 3月22日