※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがママと呼ばず、焦る必要はないか相談しています。SNSで他の子がママと呼び扉を叩くのを見て驚いています。

もう1歳8ヶ月なのに、いまだにママといいません🥲

発語自体は40個くらいあるのに、
パパ、ママ、じーじとか
呼びかけるような発語がなかなかでません🥲

まだ焦らなくても良いのでしょうか?

インスタとか見ると、ママーって言って
扉叩いてることかいてちょっとびっくりで😇

コメント

はじめてのママリ🔰

どの言葉を喋るかはその子次第じゃないですか😊?
40の単語も喋れるならすんごいと思います😅!!!

おうちゃん

うちの子はママのみ言いますが、単語で10個くらいしか発語はありません🙌

全部ママと言うので使い分けは出来てないです笑

2歳くらいまではゆっくり様子見でいいも役所や保育園の先生にも言われてるので、
のんびり気長に見てます☺️

ゴルゴンゾーラ

個人差あると思います!
うちの子は1歳9ヶ月で初めて喋り、2歳超えてからパパママ言いました☺️

はじめてのママリ🔰

兄の影響で仮面ライダーの「へんしん!」は言うのにママ・パパは言ってくれません。
2歳になったら急に喋り出す子とかも居るので気長に構えてます!

ふふ

日中はママと子供で二人きりですか?上の子のときは、主人も帰りが遅く、ママと呼んでくれる人が周りにいなかったのでママ発語遅かったです!

下の子は上の子がママ!ママ!ママってずっと呼んでるので早かったです😊

40も発語あれば気にせず待ってて良い気がします😌

ママリ

40もあるの凄すぎます!
ママパパじーじなどは言いますが
うちは10ぐらいです!

Kコマー

息子は1歳10ヶ月でママって言うようになりました💡
1歳8ヶ月の頃は発語は40個もなかったですが、今ではスラスラお喋りしてます🙌
焦らなくて大丈夫です!

ちゃあん

個人差あると思います!
うちの娘も発語がかなりゆっくりで2歳になるまでは単語の語尾だけとかしか言えず、とても心配で不安でした😭が、2歳過ぎた途端に言葉のコップが突然溢れて一気に喋り出しました!!それからは他の同月齢の子よりも流暢に話してるくらいでしたよ😊その娘も3歳8ヶ月になりましたが、普通に女子同士の会話が成り立ちます❣️