※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を持つ母親が、テレビを見せない派の方の日常や意見を知りたいと相談しています。子供が活発でじっとしていない悩みもあります。雨の日は外に出られず、テレビをつけたい気持ちと子供のために良くないと思う気持ちが交錯しています。

生後7ヶ月です!
YouTubeやテレビを見せない派の方は普段何をしてますか?
あと、ご飯作る時とか1人遊びしてる感じですか??

今ずり這いとお座りが出来るようになって何でも触りに行くので中々じっとしてないです😭
特に今日は雨なので外には出ないです…

私はテレビをずっとつけておきたい派ででも子供によくないんだろうなぁと思ったり……

いろんな方の意見を聞きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのままり🔰

2歳11ヶ月ですが、テレビは付けていますが、子供の見たがる番組やYouTubeは見せていません☺️!

赤ちゃんの頃はご機嫌ならひとり遊びしてて貰って、泣いたりしてしまうようならおんぶしながら家事してました😊
後はならべくご飯を作る時間を短くする為、簡単なご飯や子供が寝てから食材を切ったり予めタレなどは作ったりしてました😴

• ママリ

ママリ

やっぱりYouTubeはあまり良くないですよね😢

遊ぶものがおもちゃか角の防止のクッションを剥がしたりとかで😭😭
    子供が寝たら私も休憩〜みたいな感じで休憩してしまうのでその時にご飯作り頑張ってみます🤣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

テレビはつけたり消したりしてます!

基本ニュースばかり観ているので、子供が観ていても気にしてないです(笑)

ご飯作るときは、一人遊びしてたり、CM観たり天気予報観たりしてます👶

じっとしておいてほしい理由って何でしょうか?

子供が移動しても大丈夫なように家の環境を整えればいいと思います!

• ママリ

ママリ

リビングにベランダがあるのですがそこにいつもいってベランダの溝?を触るんですよ😵
    カーテンも狙って舐めに行きます、そう言う場合はどのような工夫をすればよろしいですか??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベランダの溝を触れないようにできないですかね?

柵を置くとか。

カーテンは舐められてもいいように洗うとか毎日除菌スプレーすればいいと思いますよ!

それが嫌ならベビーサークルを置くのはどうでしょうか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ベビーサークル置いたのですが出せと泣くので中々活用できてないです💦色々工夫してみます

• 3月12日
美空

こんにちは!
私がテレビっ子なので一日中つけてしまってます😅
赤ちゃんが寝てる時は音量10くらいで録画ためてあるドラマみたり、ニュースみたりバラエティーみたりしてます😅
マイナスな意見もあると思いますが…

子供と一緒でずっと無音っていうのが私は苦手で😅

お昼寝の際は私が隣にいないと起きてしまうので、基本1人遊びしている時に家事します😃

腹ばいが激しいので、ゲートで危ないところ行けなくしたり、安全な場所にて1人遊びさせてますよ☺️

• ママリ

ママリ

ですよね、テレビ見ますよね😫

お昼寝同じです!あと1人遊びしてる時に家事するのも同じです🤣

安全な場所を作ってみます!

• 3月12日
  • 美空

美空

ベビーサークル購入しようと悩みましたが、出せって泣く子が多いっていうのをここで教えてもらって、ベビーサークルより、オクトビラのLLサイズ購入してテレビ〜窓際行けないようにガードしています。
    窓際のカーテンなどめちゃくちゃ興味津々で遊びまくるので😅

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

出せって泣きます!
    後追いも軽く始まってるので余計に😫
    オクトビラ見てみます!
    何でそこ?!ってところに興味津々ですよね笑

• 3月12日
  • 美空

美空

後追い半端ないですよね😂
    オクトビラ小さいものから大きいものまであるので、ぜひ見てみてください!

うちは最近リモコンやスマホ大人が使ってるものよこせーって感じです😅
    おもちゃよりそっちがいいみたいで😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同じです!!笑
    リモコンと携帯!!すぐ狙ってきます!あと充電器も笑
    おもちゃのリモコン買っても騙せないだろうなって感じです🤣

• 3月12日
N👶🏻

ウチはテレビ付けっぱなししです😂

子供も一緒に見てますが、1人遊びしてる時は床を這ってますよ!笑笑

どうしても家事しなきゃいけない時は、YouTube見せてますが、家事が終わればYouTube消してます😅

• ママリ

ママリ

私もずっと子供が見るのをかけてるわけではないのでmom.さんと同じ感じでつけたり消したりしてます🥲!
    服着替えさせる時とか寝返りしたいのでその時とかに🤣🤣

• 3月12日
  • N👶🏻

N👶🏻

それ、めちゃくちゃ分かります😂
    集中させといて、ササっとやりますよね!笑

YouTubeは本人には影響あるか分かりませんが、赤ちゃん向け英語の学習みたいなのをつけてます😅

• 3月12日
  • N👶🏻

N👶🏻

これなら見させてても罪悪感無いし😂😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

粉ミルクも飲まないのでミルク飲む時も集中させて飲ませたりしてます🤣

シナぷしゅのひらがな並べて遊んでみましょ が好きなのでそれかけてるんですが英語もいいですね🤔今度かけてみます!

• 3月12日
ダイエット頑張ります。

上の子が保育園がいるので、夜はYouTube、上の子が着替えや髪を乾かしている時は赤ちゃん用のかけてますが、日中はつけてません!
ご飯作る時はバウンサーでメリー置いて遊んでもらってます😂😂
10〜15分くらいですかね🫥
その間に野菜切ったり炒めたり、時間なくてぐずりそうなら炒めるのは弱火にして蓋して赤ちゃんと少し遊んでます!調味料入れる時はまたバウンサーで遊んでもらってる隙にささっとやって2〜3品作る感じです😂

• ママリ

ママリ

バウンサーでメリーで遊んでくれるのですか😭😭おりこうさんですね😍
    もうバウンサーのっても寝返りしようと必死です😭
    すごい活発でずっとずり這いしては座るの繰り返しです😭😭

• 3月12日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

動くならリビングにそのまま置いておいてはダメですか?
    興味深々なんだと思います!
    うちは触ってダメなもの以外置かないようにして自由に動いてます!

• 3月13日
maman

テレビつけっぱなしです🙋‍♀️
ご飯作る時は1人遊びしてるか、ママ〜!て感じでぐずるようならキッチンまで自分で来るor連れて来て、キッチンにいてもぐずるようなら抱っこ紐しながら出来る所までしてます。

最近つかまり立ちやハイハイも出来るようになってきたので、私もリビング環境整え中です🫡

テレビつけっぱなし良くないとは思いますが、何時間と見る訳でもないし、上の子居たらそうも言ってられないだろうと思ってつけっぱです🥹

• ママリ

ママリ

今日から後追いが始まった気がしておんぶでご飯作りました!

つかまり立ちとハイハイ!すごいです✨
    リビング整えないとなんでもひっぱり出してきます😭!

ずーっと集中してみてるわけではないので大丈夫かなぁ?とも思ってます🥲

• 3月12日