※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

倉敷市の保育園で絵本代を払っていますが、強制なのか気になります。断っている人はいるでしょうか?

ふと疑問で質問させてください
倉敷市の保育園に通わせてるのですが、そこの園で(どこの園もなのかな?)毎月絵本代420円徴収されて1冊貰うのですが、これって強制なんでしょうか?
個人的には要らないなぁと思いつつずっと払ってきてますが、断ってる人っているんでしょうか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は岡山市ですが同じように毎月1冊購入してます👀!

うちの園は「えほんの時間」って感じでその絵本を使ってみんなで読んだり使うので強制ではないでしょうが断ろうとは思わなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そんな風に園で使ってるならいりますよね!うちの園ではそのような使い道の説明もないので単純に要らないなーと思ってましたがそのように使ってるのかもですね😂

• 3月12日
はじめてのママリン🔰

岡山市ですが、娘が通ってる保育園も毎月絵本代徴収されてます。

家じゃそんなに見ないのにたまって困るなーって思いましたが持って帰る前に保育園で皆と見てシール貼ったりしてるようなので仕方ないと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの園もみんなでみてる時間があるのですかね!そのように使ってるなら仕方ないですよね😭

• 3月12日
はじめてのままり🔰

うち園でも毎月払ってもらってます。
下の子の時に上の子でもらった絵本が家に溜まってるから注文しなくていいかと先生に相談したら、みんなで読んだりシール貼りしたりその絵本を楽しむ時間があるみたいで注文してくださいとの事でした💦💦ほんといらないです💦😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと要らないですよねー😭
    うちの園はそんな使い道してる説明もなかったのでモヤモヤしてました…確認してみようと思います😂

• 3月12日
のん

倉敷市の子ども園ですが絵本代ありません!
元々なくて、倉敷市の図書館から子どもの好きな絵本年少から毎月借りてきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子も倉敷のこども園ですがやはり園によって違うんですね!!要らないなぁと思っているので好きな本を借りて読む方がいいです😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

毎月絵本代徴収されてますが園長先生にこれは強制何ですか?と聞いた事あり
強制ではないが皆頼んでるのに自分だけないってなったら子供が気になると思うって言われました。
だから強制ではないと思います😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    強制では無いけど自分だけとなるのは可哀想ですよね😅
    420円でその気持ちにさせないように出来るなら仕方ないですよね😅

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

倉敷市の保育園ですが年度はじめに絵本購入するかの希望聞かれて毎年うちは買ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    聞かれる園もあるんですね😭
    ほんと同じ市でも園によって違うんですね…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは聞かれるからか買ってる家本当少ないみたいです😭
    転園経験ありますが、本当に園によって違います😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞かれる制度なら絶対買わないのに😭と思ってます笑

• 3月15日
ママリ

倉敷市です。

3歳になってからか、絵本が変わり、シールを貼ったりするページがあり、シール貼りの時間があるみたいです。購入お願いします、と言われて買っています。

小さいクラスのうちは、シールを貼るようなものではなくただの絵本でした。その時は、年度の始めに絵本買いますか?と聞かれました!買わない人もいたと思います。

シール貼りがあるにしろ無いにしろ、何も説明ないのは嫌ですよね…💦なんの絵本…?ってなりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね
    ただの絵本
    しかも折り目もついてない新品なので多分、教室で使ってるとかではなくてただただ購入して持って帰ってるだけな感じなのですが420円で聞くのもケチっぽくて聞けません😂
    説明してもらえたら別に納得いくんですけどね〜

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

小さいクラスのうちはあるかなと思います。
シールはったりしてるので、園で使っているんだと思います。
でも、おかげで絵本読んでとゆってくれるので親としてはつかれる反面嬉しいです。
週末は15冊くらい読んでくれとせがみます。