※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクル
住まい

40才目前、教員夫婦が4000万円の家を建てる予定。年収350?貯金1500万+500万。ローンの頭金と返済期間について相談。

40才目前(数年後の話)、そのときには小学生の子供が三人いるので、そのときに家を建てようと思っています。ちなみに超絶田舎です!(笑)4000万円くらい?のこぢんまりした家がいいなと思っています。

私も旦那も教員で今は年収350?(数年後はあがっているかな?)なのかな、多分という感じです。
貯金は私は1500万旦那は500万ある感じです。
旦那は一年で100万は貯まらないなーと言っていました。

ローンを考えると遅いよなあと思いますが、今建てる気にならないというか、、、

このくらいの年齢だったら、頭金どれくらいでローン何年が妥当だと思いますか?
もしよければ、みなさんはどんな感じか知りたいです。

昨日、家を買うならローンもあるし早い方がいいと聞いて、どうするかなぁーなんて思いまして。

コメント

のん

田舎で4000万の家だと結構いい家になる気がします🤭
どのハウスメーカーか土地の場所は面積にもよりますが。。

教員二馬力なら今すぐ建てても問題ないと思います✨
安定してますしローンはすぐ通ります🙆🏻‍♀️

うちは青森、地方公務員二馬力、5年前に建てました。
両家援助あり頭金1000万、ローン2000万です😃
一応30年にしてます。(繰り上げ返済予定)

• ミラクル

ミラクル

そうなんですね!!てっきりどこも4000万が今は普通なんだと思っていました💦
    ハウスメーカーもどこがあるのかさっぱりで(笑)まあ、田舎なので選択肢は少ないと思いますが💦
    ローンはすぐ通りそうなので、欲しいと思ったときに買えるように色々情報を準備しとこう、となりました!

ありがとうございました!💡

• 3月13日
ちぃ

建てる地域が決まっていて新築でマイホームが欲しいなら私ならばもう買います😊

どんどん値段も上がるし早めに購入した方が良いと思います。

でも家賃補助が手厚いならばしっかり貯めておいて買うのも良いかなと思いますよ✨

• ミラクル

ミラクル

ありがとうございます!
    値上がり考えるとやっぱりそうですよねえー💦
    家賃は3LDK四万円の公宅でいつか手狭になるのが目に見えていて(笑)🍳
    まずは節約生活で貯めておきます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

頭金1000万でペアローン3000万かなと思います。
家を建てる費用は毎年値上がりしてるので早めがいいとは思います。最近の値上がりは異常です。うちは去年建てましたが数年前なら同じ家が500万以上は安く建ってました。
うちが建てた時より今は更に上がっているそうです。数年後と言ってたらまた数百万上がりますよ😅

• ミラクル

ミラクル

ありがとうございます!
    ペアローンというものがあるんですね!ちょっと調べてみようと思います😆
    値上がり、恐ろしいです、、、国補助が手厚くなるとか、値下がりしないかなぁなんて甘い期待が(笑)🤣

• 3月13日
ままりん

子どもさんが5歳ぐらいになってくると、小学生になる前に家を建てたい気持ちが強くなるかなと思います。
校区が変わらないなら、のんびりできますが、そうじゃない場合、小学校を途中で転校させるのは可哀想だしなと思ったりします。
また、周りも同じようなタイミングで戸建を買ったりが増えるので、入学前に間に合わせるように建てたくなるかなと思いますよ。

値上がりもあるので、今から考えて動き出した方がいいと思います。

• ミラクル

ミラクル

なるほど。子供が大きくなると、ライフスタイルとともに気持ちにも変化ありそうです!
    田舎で学校は一つしかないのでのんびりしがちで😆💦
    やっぱり結論、「値上がり」ですよねえ🤮
    情報集めて、計画と想像だけは大きく広げて置こうと思います。
    ありがとうございます!💡

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

まず土地から買うなら、住みたい地域で、どれぐらいの広さ、どれぐらいの価格で購入できるのかは、調べましたか?
4000万でこじんまりした家が建てられるかどうかは地価と選ぶHMによります💦
頭金は1000万ぐらい入れて2000万ぐらいのローンが理想ですね。
お子さん3人だと3人分の教育費も老後資金も同時進行で貯める必要があると思うので😅

• ミラクル

ミラクル

ありがとうございます!
    土地は田舎で安いので気にしてなかったです(笑)買うのも期間はかかるけど、クリアできそうで!

そうなんです。もう出費しかないです🤣子供の成長に幸せを感じながらお金が溶けるようになくなっていくのだなあと今後が少し恐ろしいです💦
    頭金はそれくらいで、マイホーム考えてみます!

• 3月13日