※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父母から100万円の入学祝いをもらいました。お金の使い道について悩んでいます。

息子の大学院の入学祝いで100万円もらいました。
私の父母からです。
長男がこの度国立の大学院に進学することになりました。
私は再婚で長男は今の旦那の子ではありません。が、2歳の時から一緒におり本当に可愛がってくれて、息子自身今の旦那を尊敬して大好きです。
その事もあり、うちの両親も今の旦那にすごく感謝してくれていて、感謝の気持ちを込めてと100万円包んでくれました。
内訳はそちらで決めて、と言われたのですが皆さんならどうしますか?
ちょうど長男の財布が壊れているので新しい財布(約8万円)を買うのと、卒業旅行に行くと言うのでその分のお金(約10万円)を渡して残りは学費にまわすか、全て息子自身にあげた方がいいのか。
実家はわりと裕福ですが正直我が家はそこまで余裕はありません。学費として使えれば有り難いですが、息子にあげたい気持ちもあり悩んでます😢
半分の50万円をあげて(貯金)半分を学費に回すか、、、
息子は何もいらない、学費や家計にまわしてと言っています。
みなさまならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家計にめちゃくちゃ余裕がある訳ではないなら、卒業旅行の10万はあげて(人生経験にもなると思うので)
残りは学費か家計に回すか、貯金、投資に回します。

大学院に行く年齢で、自分のお金で稼いでいない8万円の財布は釣り合っていないと思いました。

本人が欲しいって言うなら100万全て渡して好きなように使わせるのもいいかと思いましたが、本人がいいというなら とりあえずこちらで管理して必要な時に助けられるようにします。

みみ

お祝いとして息子さんには10万渡して、残りは全て学費のお金として使ったらどうでしょうか?😃
なかなか院まで進学するっていうのは、お金も掛かるし大変な事です。
奨学金を借りてる人だって決して珍しくはありません!
自分達の家計があってこその進学ですから、まずは必要なところにお金を掛ける、その上で息子さんの節目のお祝い(結婚など)は、ムリせず自分が可能な限り対応してあげたらいいんじゃないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

8万の財布は高いな〜って思いました。本人がそれがほしいと言うなら入学祝いで買いますが💦学費や車など後々のためにも貯金しますね💦

moon

半分渡して遊びに使わずに投資とかに使わせます。
残りは学費。

• moon

moon

それも含めて本人に勉強してやらせてみる。が良いと思います。
    なんなら一緒に勉強したらいいかも。

• 3月12日
ママリ

10万など一定額を渡して、卒業旅行の費用など好きに使わせます。
財布が壊れていて必要だと自分で判断するなら、その中でやりくりさせます。

残り90万は貯金しておきます。
息子さんと一緒に投資でも良いかも。

余裕は無くとも、進学を決めた時点で進学させられる状況ではあったと思うので、、
本人が学費に使ってと言っていても、できればすぐに学費には当てず、どうしてもの時の防衛費としてとっておきたいです。
卒業までそのまま残れば、また巣立つときにそこから資金援助をしてあげるなど、子どもに渡して使わせます。

はじめてのママリ🔰

みなさまお返事ありがとうございます。
まとめての返信申し訳ありません💦
投資とコメントくださった方、どのような投資が良いとかオススメありますか?
去年、投資してみたい言っていたのを思い出しました。
お恥ずかしいのですが、私も主人も学がなく息子に適切なアドバイスできないため教えていただければ嬉しいです🥲

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず子供の口座に入れてそのまま置いておきます😊
お子さんが投資したいと言ってたのであればはじめてもいいと思います🙆‍♀️
おすすめはNISAです!