※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのオムツ交換について教えてください。交換タイミングと1日の枚数、授乳前の交換の必要性はありますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方。
オムツの交換タイミングと1日の交換枚数を教えてください。
授乳前には交換しますか?

コメント

きらり

その頃も今も交換するのは1日4回~5回程度です^^;うちの子は授乳中にうんちしたりするので、いつも授乳後に交換しています(^^)

• パーシー

パーシー

オムツ変えないで授乳すると、オムツが腰よりだいぶ下に下がってしまっていませんか?😭締め方が甘いんでしょうか?

• 3月21日
  • きらり

きらり

たくさんおしっこしていたら下がってますね^^;

• 3月21日
たたぶー

日中は2時間ごとくらいで替えています❗
夜中は替えてあげた方がいいのは分かってるんですが、一度も替えず一緒に寝てしまっています😖
朝一番のオムツ替えはおしっこだけでもお湯で洗っています💪

ラパパパ

気付いた時に変えるので1日‥7.8枚は変えてると思います。先月尿路感染症になり入院したのでオムツ替えは少し気を付けてます💦

• パーシー

パーシー

原因は何って言われましたか??😭どのくらい変えててそうなったんですか?
    うちの子は水腎症なので、尿路感染気をつけるように出産時に言われてます。

• 3月21日
  • ラパパパ

ラパパパ

大腸菌だったのですが、カテーテルの検査で逆流もなく、奇形もなかったのでたまたまだろうって言われましたが😥一応こまめに変えるよう気をつけてねとは言われました。結構気付いたら頻繁に変えてた方だと思うんですけどね😣

• 3月22日
  • パーシー

パーシー

特に大きな病気とかでなくて良かったですね😊でも入院までされたんですね。大変でしたね。

私もこまめに変えている方だとは思うんですが、一度、尿路感染になってしまうと心配ですよね😭拭き方が悪かったのかなぁとか、もっと替えなきゃいけないのかなぁとか…

大腸菌って原因は何なんですかね?(T ^ T)ちんちんにウンチが付いちゃったとかなのかな?(T ^ T)結構神経質にやっててもなってしまう時はなりますからね…仕方ないかもしれないですが😭守ってあげたいですもんね。

• 3月22日
ままり

日中2時間、夜中は起きた時1回です✨
変えた直後にうんちされるとあーって思います😂

• パーシー

パーシー

それなんですよ(笑)うちもそんな感じです!もっと効率がいい方法ないかなぁって思い質問してみましたー😭
    変えてすぐウンチだも勿体無いですよね〜😭

• 3月21日
ℛ ♡...*゜

明後日で5ヶ月です。
授乳前に替えていますが、ウンチしそうなときは替えずに授乳して、だいたいそういうときは授乳中にウンチするので、終わったら替えています。
大体7.8回だと思います。
昨日からパンツタイプにしたらオムツ替えが楽すぎて、何回でも替えたいって思いながらオムツ替えしてます(笑)

• パーシー

パーシー

パンツタイプの時ってウンチの時どうやって拭いてるんですか?!まだ使ったことなくね謎です(笑)

• 3月21日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

サイドを破って広げて、テープタイプと同じように拭いてますよ💩💗👶

• 3月21日
  • パーシー

パーシー

破ってるんじゃなくて、破けるようになってるんですか??(笑)
    そしたら、履かせる時だけ楽って感じなんですね(*^_^*)!

• 3月21日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

破くようになってます(笑)
    履かせるのに慣れればすっごく楽で、テープがまだ余ってるのに戻れません😭😭😭

• 3月21日
ラパパパ

乳児だったし、入院して抗生物質を点滴から入れる治療が必要だったみたいで💦上の子には寂しい思いさせました‥
繰り返す子もいるみたいですからね💦隣のベッドの子は2回目だったみたいですし‥😥

ウンチがついちゃったのが原因だったかもしれませんね‥上の子からのインフルをもらって、体調良くなってきて落ち着いた時だったのでちょっと弱ってたのもあるかもしれません。先生からは、熱が出て風邪の症状がない場合尿検査してもらってねと言われました。

ばんびっちさんも感染症心配かもしれませんが、お互い神経質になりすぎないよう、やって行きましょうね😂

• ラパパパ

ラパパパ

変身するところ間違えました😭

• 3月22日