※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
ココロ・悩み

旦那と別居中で、息子が半年後に保育園に入れる場合、旦那の収入で料金が決まるか心配です。

質問します。
現在旦那とは別居中です。
私は無職で実家に暮らしてます。生活費や養育費まともに貰えていません。なので、息子が半年くらいなったら働こうと思ってます。その頃にはどうなってるかわかりませんが、保育園に預けるとなると別居中とはいえ、旦那の収入で保育園の料金が決まるんですよね??

コメント

yup

世帯が一緒だとやはりそうなっちゃうと思います😭
世帯分離されてはいかがでしょうか?

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

旦那と世帯分離するってことですか??

• 3月21日
  • yup

yup

そうです。
    同一世帯ということは、旦那さんの収入で生活しているということですので、そこから保育料が決まってしまいます。
    婚姻関係が継続していても事情があって別居中で、生活費をもらっていないなら世帯分離が有効な自治体もあるみたいですよ😊
    市役所にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

• 3月21日

前年度の所得によって決まるんじゃなかったでしたっけ?(´・_・`)

みゆ*

どっちにしろ保育料はかかると思いますが…

旦那さんのとこに住民票があるなら前年度の所得できまるし、実家に住民票があるなら、両親の所得も含まれますよ💦

1度市役所に言って詳しい話をしてみたほうがいいかと思います!

まま

うちも実家ですが、両親の所得は含まれませんでした!
旦那さんと別居中であることを伝えれば対応して頂けるんじゃないですかね…(;o;)