※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃん
お金・保険

医療費の控除経験者いますか?医療機関の領収書でもOKですか?43万円支払いで戻ってくる金額は?

医療費の控除されたことある方おりますか?
医療機関からの領収書でも大丈夫なのでしょうか?
私の医療費、子どものマウスピース矯正を含め43万程手出しした場合いくらくらい戻ってくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収や他の控除によりますが、一般的な収入で還付金は3万円ちょっとくらいですかね😌✨

ままりな

どなたの確定申告でするか(旦那さんなのかうちゃんさんのなのか)、年収(所得税率)や他の控除の有無などによっても変わります。

33万が所得控除されるので、一般的に16500円~33000円〜66000円程度かと思います。

• ままりな

ままりな

低収入だと16500円
    平均くらいだと33000円
    少しいいと66000円
    高所得だと9万くらいかと

• 3月11日
  • うちゃん

うちゃん

コメントありがとうございます。
    パートの私より、会社員の主人で申告した方がよろしいのでしょうか?主人でする場合は、私が一人で税務署に行っても申告できるのですか?
    医療費控除をしたことがないもので💦

• 3月12日
  • ままりな

ままりな

所得税率によって戻ってくる額が違うので、一般的には年収が高い人の方でした方が還付は多いです。税務署まで行かなくてもe-taxなどで自宅で申告できます。

ただし、住宅ローン控除等ほかの控除で枠を使っていたら、旦那さんの方が還付が少ないこともあり得ます。年収だけでは言い切れないです。

また、3/15までに確定申告すれば、翌年度の住民税からの減税も受けられるかもしれないです。

• 3月13日