※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園が決まり、1年半ぶりに時短で仕事復帰します。土日も仕事があり、旦那は土日休みで祝日出勤。土日出勤が続くと旦那に子供を頼むとストレスになるかも。お休みの曜日を配慮してほしい。ありがとうございます。

子供の保育園入園が決定したため、
4月からいよいよ1年半ぶりに仕事復帰します。(時短で)
働いてる職場は美容のクリニックで土日祝もお仕事があります。
旦那は土日休みで祝日仕事です。
この場合、私がもし土日出勤が続くとなると旦那に子供をみてもらうことになりますが、平日仕事+土日はワンオペとなる旦那は相当ストレスになるんではないかと予想しています。
土日もお仕事のママさんにお伺いしたいのですが、
復帰後はお休みの曜日を配慮していただくようお願いしましたか?
できたら私も少しでも家族との時間が欲しいので土日祝休みが少しでも増えるよう配慮して頂きたいのが本音です。
旦那が土日休みなら、土日は旦那さんに子供みてもらえるよね?と思われるだろうなと思ったり、、正社員なのでなかなか言いづらいなと思っているところです。
配慮していただくようにお願いした方いましたらどのようにお伝えして配慮いただいたか、教えていただけないでしょうか。また配慮していただいた曜日も教えていただけたら嬉しいです。ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

🩶

以前エステサロン勤務していましたがママさん達は土日休みでしたよ!配慮して貰えないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そのような環境羨ましいです。最近できたばかりのクリニックで産休とったのも私が初めてでなかなか難しそうです、、泣

• 3月13日
ママ

美容関係ですが、妊娠時点で土日も出勤休ませない今まで通りくらいに話されたので私は無理です🥺
同じく旦那土日休み夜勤もありです!!
他の人もそれで辞めていきました!!
理解があるか場所によると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん、お返事ありがとうございます!
    やはり、場所によりますよね。
    土日は旦那さんが子供をみてらっしゃいますか?

• 3月13日
  • ママ

ママ

平日勤務ですが夜勤ありなので、夜勤明けの土曜日は私が出勤した後に帰ってきます🥺
    その時だけ、両親か義両親を頼む予定です☺️
    土曜保育がこども園で預ける人もいないからか3歳からと言われたのでそれまでは頼もうと思ってます🥺
    育休中は私が土日片方は大体出かけて主人の時間をあげてました☺️
    自分の時間がないとダメと言ってたので、ストレス溜まると思います😸
    実家、義実家共に近場ではありますが、私の病院やプライベートで預けたことはほぼないので、仕方ないから頼む、頼まれるって形になります😀
    復帰前から子供が具合が悪くなっても親を休ませて頼めと言われたので、土日固定で休みたいは通じないです😀
    シフト制で希望出すと色々言われますが、通常は月2回くらいは土日出そうかなと思ってます!!
    もうすぐ育休復帰で、第二子の妊娠中になり、
    5ヶ月程度の復帰になると思うので、5ヶ月間は妊婦健診くらいしか休み出さないようにはしようと思います✊🏻
    子供いても風邪でも理解してくれないので、子持ちがいないとなかなか言いにくいですよね😸
    固定でなくて、シフトで希望休とかあれば希望休の範囲で私なら取っちゃいます✊🏻

• 3月13日
ぴよる🔰

保育園決まっておめでとうございます。

7月から復帰しますが、ほぼ同じ状況です。

私の場合、土曜保育を活用します。
平日の休みに一回保育園はお休みして自分が見て、
日曜は保育園がお休みのため、旦那にみてもらいます。

なので旦那さん土曜1日は休んでもらって、日曜1日はワンオペです。
頑張ると言ってます。

他の土日の仕事をしていた時に、
土日休むと表向きいい顔されても、いい気分じゃない人を見てきたからです。

でも家族時間も欲しいので、相談してたまにお休みをお願いするということにしました。たまにとか、月一くらいなら、理解してもらえたらってのが本音です。

もし平日土日ともに忙しさが同じクリニックなら、相談して、土日もある程度休みますが、土日メインで忙しいクリニックなら、なかなか難しいですよね。。。
とりあえず、小学校あがるまではこれでいくかなって感じです。

なかなかしんどい悩みですが、
うまく行くことを応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、やはりそのようにやりくりするしかないですよね!!とても参考になります。
    お互いがんばりましょう、、!

• 3月13日
R

同じく4月から保育園で5月に復帰です。
美容クリニックの受付してます💁
私の所は割と融通きかせてくれる方だと思うので日・祝は固定で休みにして頂く予定です!
土曜は旦那が見てくれるみたいですが、毎週は可哀想なので希望休で土曜休みも入れていくつもりです。
うちの所は全然言いやすい環境なのであまり伝え方とかは参考にならずですみません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!固定でお休み羨ましいです^ ^やはり環境によりますよね、、ー

• 3月13日