※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

【 妊娠初期 マタニティブルー 】吐き出させてください 😢あんなに楽…

【 妊娠初期 マタニティブルー 】

吐き出させてください 😢

あんなに楽しみにしていた妊娠生活なのに、心が折れそうです 。

現在、10週6日の初マタです 。

不妊治療をして、体外受精でやっとお腹の子を授かりました 。

けれど、1度化学流産を経験しているのもあり、妊娠が分かった時も、喜びよりも不安が大きく…… 。

そんな中、6週で出血 。 幸い赤ちゃんは元気でした 。

出血も無くなり、悪阻も始まり、体調が悪いながらも少しずつ妊娠しているという自覚が芽生えてきました 。

そんな中、先週の月曜日 (9週6日) でまた出血 💦

また、昨日 (10週5日) でもまた出血 。

今日妊婦健診でしたが、赤ちゃんには問題はありませんでした 。

けれど、担当の院長の冷たい対応に、診察中に泣きそうになり…… ( ; ; )

「 また出血したらどうしよう 」
「 赤ちゃんが居なくなってしまったらどうしよう 」

毎日そう考えてビクビクして過ごしています 。

朝起きてお手洗いに行くたびに出血していないか本当に怖いです 。

YouTubeを見ていても、幸せで順調な妊娠生活を送っている人達が目につき、「 いいなぁ…… 」と羨んでしまいます 。

妊娠したらハッピーな気持ちで毎日過ごせると思っていましたが、妊娠中は本当に心も身体も大変なのですね 。

元々不安障害があり、メンタルが人よりも弱いので
妊娠してからが心配でしたが、こんなにトラブルが度々起こると、心が弱ってきてしまいました 🥹

こんなんじゃ母親になれない、強くならないと、と言い聞かせていますが、なかなか強くなれません 。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます 。

妊娠中、同じくマタニティブルーのようになってしまった方や、
トラブルがあったりした方、アドバイス頂けたらとても励みになります 。

よろしくお願いいたします 。

コメント

初ママリン

私も不妊から出血ありで心配の日々を送りました。その後つわりが辛くて何回も泣きました。ようやく体調が落ち着いています。しかし、胎動がわからないとまた不安になり、なかなか落ち着いた日々は送れないですね。でも命を育てているから、不安なのは仕方ないなと。それよりも、よく頑張ってるねと自分を労ってます。20週くらいになると、寝る前にぽこぽこ胎動がわかるようになるので、ほんの少しずつ愛着も湧いてきます。大丈夫です。これから妊娠生活もまだ長いので、少しずつ慣れていくと思います。

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 。

初ママリン さんも、同じく出血があったのですね 😢
    本当に血を見る度に、時が止まったように毎回絶望します 。

つわりも辛いですよね……

確かに、命を育てるって、不安になりますよね 。
    自分の大切な我が子ですし、
    自分以上に心配になってしまいます 。

ありがとうございます 。
    私も早く安定期に入って胎動を感じたいです 🥲

もう少し自分を頑張っていると、認めてあげようと思いました 。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠生活お疲れ様です。おめでたいことだけど、楽しい・嬉しいことばかりじゃないですよね🥲

私も不妊治療していて、1人目授かるまでに流産3回してます。今2人目がお腹に居ますが、5回の妊娠(流産回と今回も含む)全て出血ありましたよ!1人目妊娠時(4回目の妊娠)の出血なんて量が多くてなかなか止まらず、ああ今回もダメか...と思っていたら出産まで辿りつけました☺️

お腹に大切な命が生きていて、いつも一緒に過ごして、繋がっているんですから、不安になって当然です。
不安になってばかりではママになれないのではなく、ママになってるから不安になるんだと思います!!🍑さんは、まだ生まれては来てないけど、お腹の中にいる子をきちんと自分の子で大切な存在だって認識してるから、お子さんの成長が心配になるんです。だから悪いことじゃないですよ。不安に襲われたり心配ばかりする自分が嫌になったりするのは辛いけど、そうやって少しずつ自分を母親にしていってるんだと思います♡

とはいえ、不安は尽きないですよね😢私も同じです。周りの人と病院を頼りながら、細くてもいいから長くポジティブを保てるように過ごしてます😂ほどほどに頑張りましょ。お身体と心、大切にお過ごしください☺️

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 😊

ママリさんも子育てに妊娠生活、
    本当にお疲れ様です 🌼

本当に、楽しい・嬉しいという感情よりも、今は不安が勝ってしまっています 💦

ママリさんも不妊治療されたのですね 。
    流産のご経験、本当にお辛かったですよね 。

出血もあったのですね 🥲
    同じく出血を経験されている方からのお話を聞くと、「 私だけじゃないんだ 」と安心します……

ママになってるから不安、確かにそうですよね 。
    確実に母親になってきているから、子供のことで悩んだり落ち込んだりするのですよね 。

優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます 。

きっと無事に産まれるまで不安は尽きないと思いますが……
    お腹の子を信じて、自分の身体も信じてあげて、少しずつ前を向いて、妊娠している今の一日一日を大切に、過ごしたいと思います 🌸

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんをお腹の中で育てるって凄いことですよね。
流産したり、死産になったりするのはとても悲しいことで不安になる気持ちもわかります!
でもあんまり考えすぎないことがいいと思います!
一つ一つ気に病んでも仕方ないですし、お腹の中にいる間どんなことがあってもお母さんのせいではありません!

仕事や自分の好きなことに取り組むと心も落ち着き、赤ちゃんもゆっくり過ごせるのではないでしょうか☺️

• 🍑

🍑

本当に、自分の中に命が宿っていて、その子を元気に出産する、それって本当に奇跡のような事ですよね 。

ありがとうございます 😢
    考えすぎず、ドンと構えていようと思います 。

自分が楽しいと感じることをして、ストレスをあまり貯めないようにして、これからも頑張ります 。

ありがとうございます ☺️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠が分かった時から産むまでずっとトラブルありました。
初期は出血とつわり。
やっとマシになったかと思えば次は逆流性食道炎。
次は切迫早産で寝たきり。
大量出血して病院に駆け込んだこともあります。

周りの妊婦さんが羨ましかったです。
アカチャンホンポ行ったり子供服見たりベビーカー選んだりしてる人の投稿を見るのが辛かった…
自分は寝たきりで行けなかったので妬む気持ちさえも出てきたり…😂

思い描いてた「幸せな妊娠生活」なんて1日もなかったです😂

しかもいざ陣痛が来たら難産で丸2日かかり…

産まれてくるまで辛かったです😂
寝たきりの頃、病んでパニックに障害にもなりました。

でも産めます!育てれます!母親になれます!なるしかないので!
こんな私でも今は毎日幸せハッピーです!

• 🍑

🍑

ママリさんも出血があったのですね 😢

それは大変でしたね…… 。
    きっと想像を絶するくらいの辛さを経験されたのですね 。

本当に、何もトラブルなく出産される妊婦さんが羨ましいです 🥲

そう言っていただけて、少し楽になりました ☺️

ママリさんのように、可愛い我が子に会えると信じて、頑張ります ✨

• 3月11日
ママリ

出血あると毎日不安ですよね。流産の経験もあると尚更不安ですよね。
私も1人目で同じような経験をしました!
不妊治療→3度の流産→1人目妊娠→6週から14週頃まで出血→16週高位破水で入院
という感じです。無事に出産しましたが妊婦生活は本当に苦しかったです。
質問者さんは十分強いお母さんですよ!こんな大変な妊婦生活送ってるなんて強いです!
強くならなきゃなんて思わなくていいです!
不安な気持ちを少しでもなくすために私はエンジェルサウンズを購入して毎日赤ちゃんの心音を聞いていました!胎動がわかるまでは生きているのか不安だったので心音聞くと安心できましたよ!

• 🍑

🍑

ママリさん、すごく大変な経験をされてきたのですね…… 。

無事に出産されたこと、本当に良かったです 😢

誰もそんなことは言ってくれないので、なんだか泣きそうになってしまいました 。

エンジェルサウンズ、先日購入し、不安で毎日聞いてしまっています ☺️笑

本当に、エンジェルサウンズが無ければ不安で不安で、とても耐えられなかったと思います 💦(笑)

• 3月11日