※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大人の発達障がいの方について、周りにいるか気になりますか?どんな時に疑問に思いますか?

素人目にも分かる大人の発達障がいの方って周りにいますか?職場や友人関係など。どんなときに、「あれ?もしかしてそうかな。」って思いますか?

コメント

ママリ

今までいなかったのですが、幼稚園のママさんにいます。
バス停も同じで毎日会うので出会って3年目ですが、最初の1ヶ月目であれ?なんか常識ない人なのかな?から始まり、知れば知るほどやっぱりと確信に変わりました。

あれ?と思ったのは、挨拶が出来ない。お礼が言えない。何でも人のせいにする。空気が読めず、思った事を何でも言ってしまう。予定外の事があるとパニックになる。社交辞令が通じない。など…広汎性発達障がい、アスペルガーかな?と思います。

ぴっぷる

昔の職場に女性の方で居ました💦
その方は営業だったのですが、事務や社内連携が問題ありすぎて皆疲弊してました…
言った言わないだったり、言葉が足りなかったり、気分屋だったりという事があり、社内でも噂になっていましたね🥲
彼女の下に付いた新人は大体辞めてました🥲

はじめてのママリ🔰

職場では
常にデスクがぐちゃぐちゃ……
書類等ないない!と慌ててる
足音や、キーボードを叩く音がとにかくうるさい
いつもせかせかしてる
感じの人がいて、
大丈夫か?って思ってました笑
ADHDだったのかな?と、、

あと人間関係でトラブルが多くてよく揉めてる人がいました。アスペルガーかな?という感じでした🙃

あんころもち

わかりますね💦
すごく浮いてます。
とても一生懸命で素直な方なので皆さんから愛されてましたが、仕事はできてません。
でも結果ではなく過程を評価する職場環境だったので皆温かく助け合って仕事してました。

初ママリン

一度こうおもったら周りを見ずに突っ走るとか、同じミスを何度も繰り返すとか、ど忘れが多いとか、ですかね

ママリ🔰

何度注意されても同じミスをする、指示されたことを忘れたり、忘れたことを自分で思い出せない、あまりにも理解力がなく1から10までの指示を0から20くらいまで伝えないと理解できない、仕事が残っていることを考えてペース配分ができない、大雪などで遅刻が確定した時点で連絡を入れればいいのにしない、年末調整のお知らせが入った封筒を提出期限が過ぎても開けて確認もしない
最近派遣で入ってきた50代のおばさんです😇

はじめてのママリ🔰

・一方的に質問してきて会話のキャッチボールが取れない
・空気が読めない(鈍感とかのレベルではない)
・忘れ物や遅刻が多い
・会話の内容やコミュニケーション方法が幼い

という感じですかね🤔
ママさんにも1人そうじゃないかなという方がいますし、発達障害を疑っている義弟がまさに上記です。