※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

幼稚園から帰宅後、お風呂が先かお夕飯が先か悩んでいます。お風呂→お夕飯→就寝の順番が多い理由や、お夕飯が先の場合とお風呂が先の場合の違いについて教えてください。

幼稚園から帰宅したらお風呂が先か、お夕飯が先か?
4月から息子が幼稚園に通い始めます😊
食べこぼししたりする事を考えるとお夕飯が先の方が良いのかな?
と思っていたのですが
ママリを見ていると
お風呂→お夕飯→就寝
という順番のご家庭が多いように感じました
お風呂が先の方はお夕飯はパジャマで食べるのでしょうか?
また、幼稚園や降園後に遊んで汚れているから先にお風呂でさっぱりしてお夕飯😋といった感じなのでしょうか?
お夕飯が先の方、お風呂が先の方…
それぞれ何故そちらが先なのかを教えて頂きたくお願いします🙇

コメント

ママリ

うちは夕飯17時30分で食べてからお風呂です。
自分の家がそういう習慣だったのでなんの疑問も持ってなかったです😂

幼稚園に入る前からお風呂入ったら21時までには支度してお布団。
お布団に入ったらすこーんと寝るようにリズムも出来上がってたのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくお夕飯→お風呂の順番で育ってきたので
    現状、息子もそのようにしています😊
    私も最初は気にしていなかったのですが、他の方の質問を拝見していると
    お風呂→お夕飯の順番の方が多い気がして…あれれ?💦と思うようになりました
    ママリさんや私のように育った環境の延長線なのか
    赤ちゃんだと授乳後すぐに入浴は控えるようにと教わっていたので、そういうのを幼児期も注意した方が良いのかな?
    など考えてしまいました!
    お風呂が先派の方達の意見も聞けたので疑問が晴れました☀
    コメント頂き本当にありがとうございました❤

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も改めて逆の方も多いんだなぁってなりました!どっちもきっと習慣なんだろうなぁと思います!
    赤ちゃんはいが真っ直ぐなので確かに飲んだあとの注意は必要ですね😊
    幼児期はだいぶ体の作りもしっかりしてきますし、食べて直後とかにしなければ問題ないかなって感じです!

ちなみに、そんな感じで生活してますが上の子が初めての集団生活になっても、運良く多少の鼻風邪くらいでインフルもコロナも我が家は誰もならずに3年間過ごしてます!
    帰宅後の手洗いと私服への着替えは必ずしてました😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族全員コロナにかかってないなんて凄いですね✨
    健康で毎日が暮らせるのは本当に何よりもかえがたい事だと思います😊
    お風呂が先派の方のコメントを拝見して
    夏場とか汗をかいた日とか、特に汚れが酷い日は先にお風呂の方が良いなぁ
    と思ったので
    あまり固く考えずに臨機応変にしたいと思います🛁😋
    先にお風呂に入らない時、お着替えは必ずさせようと思います♬

• 3月12日
りんご

お風呂→夕飯 です!

私自身が実家でそうだったのと、外から帰ってきて汚れやら菌やら付けてそのままご飯食べたくないからです😅

夕飯はみんなパジャマで食べます!
汚れたらパジャマ替えればいいやーって感じです!

ママリ

お風呂→夕飯→就寝です!
幼稚園ではなく保育園ですが、やはり園からの菌が気になって感染症対策の一環で帰ったらリビングに寄らずそのままお風呂にしてます🥲🙌🏻(16:30降園、16:45帰宅です)
2歳と4歳ですが食べこぼしはそこまでないのでこの流れでいけてます🌸
お茶こぼしちゃった!とかの場合は食後にもう一度着替えてます☺️
帰宅後すぐお風呂ではない場合でも、足の裏だけでも洗っておくと良いと聞きました☺️

ママリ

お風呂が先です!
色んな菌がついてそうなので😂
靴下や制服に砂もついています笑

パジャマで夜ご飯食べてます☺️

はじめてのママリ🔰

とにかく汚いので
帰ってきてすぐお風呂です!
なのでお風呂→ご飯です!
本当にすぐ入るので我が家は15:00とかに入る時もよくあります!😊

帰ってすぐ菌を流しているおかげか、初めての集団生活の年でしたが年間の欠席日数は5日です✨

はじめてのママリ🔰

お風呂→夕食です!
感染症対策で玄関からお風呂直行です!笑
お風呂から出たら部屋着(汚れてもいいどうでもいい服)で、おやつと夕食です。
寝る前にパジャマに着替えてます😊

はじめてのママリ🔰

お風呂が先派の方々にはまとめての返信にて大変失礼します💦
まずはコメント頂きましてありがとうございます😊
やはり皆さま衛生面の観点からお風呂が先という感じなのですね!
確かに手洗いうがいをしたとは言え、外に出れば色々なウィルスが付着しているでしょうし
服に砂や泥がついたままで食事をするのは気が引けますよね💦
かと言って着替えるくらいならお風呂に入ってさっぱりしてしまった方が良いですよね✨
食事中に疲れて寝てしまっても、お風呂に入っていればそのままお布団へGo👍も気兼ねなくできますよね😆
些細な事ではありますが、暫く疑問に思っていたので
今回、皆さまのご意見が聞けて大変勉強になりました!