※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちができない。オムツを履いているが、トイトレが遅かった。同じ悩みを持つママさんいますか?

4月に年長になる娘ですが、トイレでうんちがいまだにできません。
おしっこはできるんでパンツ履いてますが、うんちする時にオムツに履き替えてます。
何度かウンチでそうになった時にトイレに座らせますが全くできる気がしません。

トイトレ自体、始めたのが遅かったのでわたしの責任です。

オムツもうないよ!って言ったりしてますが余計にプレッシャーになるかなと悩んでますが でももうそれくらい言わないとできる気がしなくて。

ウンチだけトイレでできない同じくらいの年齢のお子さんがいるママさんいますか?

コメント

ママリ

うちも次年中!
うんちだけ出来なくてなやんでます!

最近はパンツでしちゃいます😭
本人はオムツがいいっていうけど今はもうやらせないです!

一緒の方いて心つよいです!

• ゆな

ゆな

パンツ毎回、ママリさんが洗ってらっしゃるんですか?

もうずっとわたしもやる気がでなくてイライラして怒りながらもオムツでさせてしまってて、自己嫌悪です…

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちでは泣かしてでもトイレでやらせるので。。でも出なくなるんです🥹🥹

先生がパンツ洗ってくれてます😅

• 3月11日
みーあ

保育士してて、年少さんですが、うんちだけトイレでできなくてと相談されたことあります!💩

できるようになりましたが
・うんち!と言ったらトイレに座らせて、座ってる間は見ない
・出たら呼んでねー、無理そうでもよんでねー!でokです
・出ても出なくてもトイレに座ったことにとりあえず褒める
・トイレできたらシールを貼るなど楽しいことを用意する
(園ではうんちできたら私がその子にご褒美のお手紙あげてました)

全部されてたらすみません!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    わたし自身、ずっとやる気が出なくてオムツでさせてしまってて自己嫌悪です…

試してみます!

• 3月11日
  • みーあ

みーあ

自分責めることないですよ!
    絶対いつかはできますから!

色々試してみてください!
    💩トイレでできますように😌

• 3月11日
三兄弟mama

次男が同じく💩トイレでできません!オムツをはいて、トイレでしてます!
オムツないよ作戦はずーっとうんちを我慢して便秘になり固まってしまってとっても可哀想なことになりました🥲なのでもう諦めて本人がオムツなしでしてみる!という機会を待ってます!

はじめてのママリ🔰

うちも次は年長ですがトイレでうんちできません…
妹のめちゃくちゃ小さいオムツに履き替えてます💦

もう本人次第だとは思ってますが来年には小学生…焦ります😣

いっちゃん

うちも4月から年長さんですが、自宅でうんちするときだけオムツをはいてします。
保育園ではできるのですが(拭き取りはまだ充分でなくてパンツにうんちがついていることもありますが)理由を聞くと家のトイレは大きいから怖いそうです。
今は座ろうともしませんが、さすがに小学校でするとき困るといけないので1年かけて自宅のトイレに座る練習をしようかと考えています。