※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お出かけ

ディズニーに子ども3人と両親を誘い、チケット代について悩んでいます。母は出してくれるべきだと思っているが、2万円近く出すのは勿体ないと感じています。

子連れディズニーについて。

夫婦でディズニー大好きなので、今まで何度も家族でディズニーに行っています。
最近第三子が産まれて、もう少し大きくなったらディズニーに行く予定です。
ですが子ども3人だとさすがに大変そうなので、私の両親(じいじ、ばあば)に一緒に行かないかと誘ってみたのですが、
チケット代は出してくれるの?母に言われました。

この場合、チケット代出すのは当たり前だと思いますか?
我が家からも実家からもディズニーまで車で1時間ほどです。
そんなに遠くないです。

こちらとしては手伝ってほしいという意味もありますが
前々から今度一緒に行こうね〜と私の母も言っていたし、
孫とディズニー行くのにこちらがお金払わなきゃ来ないの?とモヤモヤです。
お昼代くらいは出すつもりです。

両親にチケット代2万円近く払ってまで来てもらうなら、自分達で行った方がマシ。
でも今までディズニー行く度に「なんで誘ってくれなかったのー?ばあばも行きたかったなぁ〜」と私の娘に言っていたので、てっきり行きたいのかと思っていました。

私の両親は2人でもディズニーに時々行くので、パークが嫌いとかじゃないです。

チケット代払ってるのに、孫のお世話しながらのディズニーはチケット代が勿体無いと思うのか...
(母は働いていて稼ぎもあるのにケチなので。)

コメント

初めてのママリ🔰

私は 当たり前だと
思ってしまいました🥺!

両親2人で行くのとは
全然違うと思うので...🥺。

• ぷりん

ぷりん

そうなのですね!
    孫と行けたら楽しいだろうに...
    という感覚でした!!!😳

• 3月11日
はな

12月に子どもの子守りのために両親にお願いしてディズニー来てもらいました!我が家は両親のチケット出しました!こちらの事情でのお願いだし、子ども優先で、両親の好きなようにはまわれないからです。母の好きなビッグバンドビート、子どもが興味なくて行けなかったし。

自分たちだけでは子どもたちに対応しきれなかったので、チケット代出しても来てもらって本当に良かったです!

• ぷりん

ぷりん

なるほど!ありがとうございます!我が家は子ども2人の時は私と夫だけで何度も連れて行っていたので、両親のチケット代払うくらいなら、自分達だけでいいやと思ってしまいました😂そんな私の方がケチですが😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

負担しなきゃとは私は思わないです💦
実際人手が増えて助かりますが、普通に家族旅行だと思うので、
それぞれの負担で良いかなと思いました😥

• ぷりん

ぷりん

ですよね。少なからずじいじばあばも楽しめるだろうし...

そもそもチケット代が高すぎて😳

• 3月11日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

わたし何回か母と妹誘ってますが、チケ代はお互い出し合ってます☺️
ご飯も高速代も出してもらっちゃってます。
義実家とも1回行きましたが、その時も義実家とはチケ代別ではらいました🌱

• ぷりん

ぷりん

なるほど!参考になります!!!
    ご飯代なども!!!✨
    うちの両親は払ってくれるとは思えません😂羨ましいです!✨

• 3月11日
唐揚げ

ディズニーが好きだからこそ、孫の子守り目当てなのが丸わかりでいつも通り楽しめないのがわかるから、チケット代出してになったのかなって思います。

あちらから誘われたのならわかりますが、こちらが誘っているので。

まぁじじばば誘うなんて金目的以外ないのは分かれよって思っちゃう私もいますけど😝

• ぷりん

ぷりん

子ども多いといつも通り楽しめない!みたいな感覚はなかったです💦子ども達が楽しければ、私たちは大満足です😆

ご飯買ったり、トイレの時、下の子のおむつ替えなどお世話する時になどに上の子達ちょっと見てて〜!🙇‍♀️のつもりでした☺️

あんまり金目的にできない両親です😅払ってくれないので...

• 3月12日
白米

私は親にチケット代だしてと言われたらびっくりします

親が子&孫の分まで出してくれるパターンの方が多いと思ってました😂

• ぷりん

ぷりん

こちらからチケット代出すから一緒に来て〜!と言ったわけではなく、親からチケット代は?発言は私も驚きました😳

私は専業主婦なので、実質夫が出すようなもので...

よくもそんな事が言えるなぁと思ってしまいました😳

• 3月12日
ママリ

関西だと冗談半分で「それって奢りよねw」みたいな会話はしょっちゅうですが、そんな感じではなく、

チケット出してくれるなら行ってあげても良いけど?
な感じだったのでしょうか💦

文面だとトーンがわからないのですが、ジジババからすると「親孝行のつもりで誘っているのか、子守要員で誘っているのか、ただ一緒に遊びましょ(子守りは自分たちで頑張ります。祖父母は祖父母で楽しんでもらって都合が合えば一緒に行動しましょう)」なのか、目的なに?
って感じなのかもですね。

親孝行なら奢りでしょうし、子守なら子守代ぐらい出しても良いと思うので、ジジババもタダで利用されるのは癪に障ると思います。

• ぷりん

ぷりん

冗談は言わない母です。

母は保育士で、孫と遊ぶの好きなので泊まりにおいで〜と言われ娘だけで泊まることもしょっちゅうです。
    なのでチケット代関係なく喜んでディズニーも来てくれると思っていました😅

普段からそんなにお金出してくれる両親でもないので、チケット代も負担するくらいなら、私たち夫婦と子ども達だけで行って楽しみたいと思います!✨

そしていつか自分に孫ができたら、無償でお世話したいです☺️

ご回答ありがとうございます!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私の母も言っていましたが、孫は可愛いから自分が呼ぶ分には面倒を見てあげるつもりで呼ぶけど、呼ばれる分には接待を期待するって言っていました。
    当たり前にタダで見てもらうつもりで呼ばないでって感情はあるみたいですね。
    孫の分まで面倒見るのが祖父母だという人もいますし、いろんな家庭がありますね。

• 3月12日