※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてでないママリ🌿
子育て・グッズ

子どもの便秘で困っています。何科に行けばいいでしょうか?薬以外で出す方法はありますか?

子どもの便秘がひどくて病院に行ったことある方おられますか?
娘が便秘で苦しんでいます。先週水曜日に小児科にかかり綿棒つっこんで無理矢理ほじくりだしてもらったのですがまだまだたまってそうで今日も肛門から見えているのに出ない状態でグズグズしてます。
一度ちゃんと出し切りたいのですが何科に行ったらよいでしょうか?綿棒以外では薬とか飲ませて出るのを待つしかないのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

コメント

JAM

ピコスルファートとかの下剤をもらったりしたことあります。
浣腸はしませんでしたか?
娘さんは3歳のお子さんでしょうか?うちも3歳くらいのときに息子が便秘酷くして、嘔吐までしたことあります…

小児科で対応してくれました。

• はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

コメントありがとうございます!3歳の娘です、モビコールという薬をもらいましたがサボって全然飲んでませんでした…昨日と今日飲んだのですが💦
    先週は浣腸はなくすぐそこに見えているうんちだけほじくったかんじです。嘔吐まで…心配ですよね。明日もう一度別の小児科に行ってみようと思います。ありがとうございました✨

• 3月11日
  • JAM

JAM

ピコスルファートとモビコールは確か効果の出方が違う薬で、ピコスルファートは腸自体を動かす働きがあるのでお腹を痛がります…かわいそうなのでモビコールでゆっくり出してあげるのは個人的に賛成です🙋‍♀️

ちなみに、ご飯を炊くときに押し麦を混ぜたり、バナナを入れたヨーグルトにオリゴ糖をかけて与えたりして、最近は毎日出ています.
    水分不足もかなり大きく影響するので
    意識してお水など飲ませると良いです。

• 3月11日

はじめてでないママリ🌿

薬の効果までありがとうございます。モビコールはうんちをやわらかくするよーっていう説明しか受けなかったのですが良い薬なのですね✨
    食事も工夫しようとおもいます。今家にあるオリゴ糖見てみたら賞味期限が2021年でした🥲明日買いに行きます!!

• 3月11日
レモン

娘も便秘です!
病院に行くと薬を処方され、薬を飲まないと便が出なくなってしまうのではないかと心配で病院には行けてません!

毎度辛そうで、陣痛のようです。。💦

今日試しにヨーグルト1つ、
バナナ1本、バナナジュース
食べさせました!
摂りすぎくらいにあげてみました!
そしたら大きな大きな💩がすんなり出てきてくれました🥹

はじめてでないママリ🌿

コメントありがとうございます。確かに癖になりそうですよね。3歳で便秘で切れ痔にもなってしまって😭💭お尻が痛くて余計出せないのもあるかもしれません…
    陣痛のようということは叫びながらきばっているのでしょうか?めっちゃ可哀想です、、
    ヨーグルトは毎日食べていますが、バナナの存在わすれていました。主人がまだ帰ってきてないのでバナナ買ってきてってラインしときました🙆‍♀️今日中に出ることを願います。。ありがとうございました⭐︎

• 3月11日
  • レモン

レモン

同じく3歳です!
    切れ痔で出血する時がほとんどです💦
    叫びながらきばってます。。
    ほんと辛そうです💦
    この間は夜中1時間ほどその状態が続きやっと出た感じです🥲
    バナナならだいたい喜んで食べてくれますし一石二鳥な気がして!
    娘さんの便がすんなり出てくれますように。。
    ほんとにお気持ちわかりますので祈っておきます!!

• 3月11日
  • レモン

レモン

ちなみにヨーグルトは何食べてますか?🥺

• 3月11日

はじめてでないママリ🌿

夜中は更にキツいですね…
    娘さんも切れ痔なんですね。始め血便が出たと思って病院にいったんですよ笑
    そしたら便秘による切れ痔ですっていわれてなんじゃそら笑
    って笑っていましたが思ったより深刻そうでいよいよ笑えないです😞
    バナナあげすぎて最近嫌がってたので食べてくれるか心配ですが試してみます!
    ヨーグルトは牧場の朝で、最近はコストコの湯田ヨーグルトを食べていました。湯田ヨーグルトにかえてから便秘になったような…
    たまたまかもしれませんが💦
    もしおすすめあれば教えてください🥺!

• 3月11日
  • レモン

レモン

わかります!血便かと疑うほど出血の混ざった便が出るんですよね💦💦
    ミキサーでバナナジュースにしてみたり、ヨーグルトにバナナ切って混ぜたり色々試して食べてくれると良いですね🥹
    まさに今日ママリで質問したんです!
    便秘に効くヨーグルトありますか?と!
    1人の方が答えてくださって、ダノンヨーグルト良いですよとの事で今日購入しあげたところ出ました!バナナも食べているため、全て相まって便に繋がったと思います!
    普段からヨーグルトを食べる習慣があまり無かったのでそれも効いたのかもしれません…
    慣れてきたらまた出なくなるのかな😢と不安です💦

• 3月11日

はじめてでないママリ🌿

そうなんです、赤茶っぽいのが出ててなにこれ😭でもなんかうんこくさい💦みたいな、、笑
    確かに色んな食べ方ありますからくじけずあげてみます!
    おー!タイムリーに質問されてたんですね🫶🏻情報共有してくださり感謝です!早速ダノン試してみます✨
    慣れが1番こわいのでダノンが合わなくなったらまた別のヨーグルトを試してみるとかですよね💭
    大人も便秘でヨーグルトを食べる場合は朝と夜で違う種類のヨーグルトを食べるのが良いようですし☺️
    本当にご親切にありがとうございました🩵

• 3月11日
まろん

小児科や肛門科になるかなと思います。

はじめてでないママリ🌿

コメントありがとうございます!明日午前中に出なければ行ってみようと思います✨

• 3月11日
🍊

便秘でモビコールの薬もらいました!
毎日飲ませてたらいい感じに出るようになり今は飲まなくても出るようになりました!✨

はじめてでないママリ🌿

コメントありがとうございます!モビコールもらいました!飲むのサボってて💦ちゃんと飲んでもらいます😞結構効く薬なんですね✨

• 3月11日