※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
妊娠・出産

妊娠が分かって今8週です。上の4歳の男の子が知的障害と自閉症がありま…

妊娠が分かって今8週です。

上の4歳の男の子が知的障害と自閉症があります。

2人目はもし何か病気や障害があれば綺麗ごとでは済まない大変な子育てなので諦めようと主人と話してます。

ただ何から調べたらいいのか全く分からずです。

知的障害や自閉症は調べても産まれてみないと分からないと思います😢

嬉しい妊娠なのに、そこが不安で不安で、
ただ育児に追われて日だけが過ぎ去ってしまいます。

NIPTや出生前診断、色んなワードが出てきますが、受けたもの費用などどうかアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママん

すいません、費用とかそーゆーのじゃないんですけど

4歳の娘が同じような感じで療育に通ってます。その下の子は予想外の妊娠で年子で産んだんですけど検診で指摘されて今療育に行くかどうかを見極めてる所です。
正直に言うとすごく大変です。
普通の子供なら良かったのになって思うことめちゃめちゃあります。障害児2人もどうやって育てれば良いんだろうとか、他所の人にどんな目で見られてるんだろうとか嫌なこともたくさん考えてしまいます。でもやっぱ可愛いのは間違いないし産んで後悔はしてません!大変だけど大変なりに少しでも成長が見られるとその分嬉しさも大きいです❤️

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!
    障害がある子の育児はなみ半端じゃなく大変ですよね🥲
    私も今育てていて痛感しているので綺麗ごとじゃ済まされないと思い、検査をしようと思っています。
    ただ自閉症とかは分からないみたいで、もしも産んだ後に分かったら?と思うも悩んでしまいます😢
    育児に追われて時間ばかりが過ぎてしまうので、しっかり考えて行動したいと思います!
    大変な毎日だと思いますが、ママも1人の人間、美味しいスイーツ食べて息抜きされてくださいね🥹✨

    • 3月11日
satomi

先日NIPT検査を受けて来ました。
通院している産婦人科ではクワトロマーカー検査しか行っておらず、こちらは偽陽性が出やすいとのことで自分で認可外のクリニックを探しました。

プレママクリニックというところで、保険に入って税込146000円でした。NIPTの中では安い方だと思います。

結果は2週間以内とのことでしたが、空いていたのか5日で出ました!
ご参考になれば幸いです😌