※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

夜中の授乳について、赤ちゃんが何ヶ月くらいから夜中の授乳が減るか、やめるのは良くないかどうかについて相談です。

0歳児の夜中の授乳について!
混合で育てています。
1ヶ月検診で夜は4時間半以上空けないで授乳、昼は3時間おきに授乳と言われました。

起こさないと寝続ける子で、夜中や明け方の飲みが弱く、ならばそのまま寝続けても良いのかなと思ってて。

何ヶ月くらいになったら夜中の授乳無くなりますか?
まだ夜中の授乳はやめると赤ちゃん的に良くないですよね?

コメント

ママリ🔰

個人差はあると思いますが、娘の夜間授乳がなくなったのは8ヶ月ごろでした!
1ヶ月検診の時に、体重がきちんと増えていたら無理に起こしてあげる必要はないって言われましたよ!

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!
    病院ごとに方針が違うのでしょうね。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

よく寝るタイプでした!
2ヶ月には4〜5時間空き、5ヶ月で夜間授乳なくなりました🥱
検診のたび体重が順調に増えていたので、無理に夜中起こしてまでは飲ませませんでした!日中は3時間おきに飲んでいます!

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    脱水や低血糖も心配でしたが、その頃から授乳なくても大丈夫ってことですよね。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あると思います!わたしは日中しっかり飲めていて、排泄もあるっていう点が判断になったと思います!✊

• 3月11日
くまのこ

息子も産まれて入院中も7時間寝たり、退院しても長時間寝たりしてましたが産まれてからずっと、わざわざ起こして授乳したことないです!
ご機嫌で飲みもよくおしっこもしっとりたくさんしてるならあまり授乳時間気にせずに欲しかった時に飲みたいだけ飲ませるでいいと思いますよ☺️
ただミルクはあまり立て続けであげるのは負担が多いのですぐ欲しがれば母乳で頑張ってました!

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    病院それぞれですね!
    入院中から7時間はびっくりです!

• 3月11日
  • くまのこ

くまのこ

ちなみに夜の授乳は生後2ヶ月半頃からなくなりましたよ😊
    元々よく寝る子で産まれたみたいです笑
    7時間寝た時はびっくりして心配で私が寝れませんでしたが、ある程度外の世界に慣れてきたら授乳間隔も規則的になってきました!

• 3月11日