※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
住まい

アパートの壁に身に覚えのない汚れがあり、費用請求される可能性について故意過失ではないと思っています。壁一面の費用請求はあるでしょうか?

アパートの退去のために掃除してますが
全く身に覚えのない汚れが壁にあります。
丸で囲われてある所の中に黄色の汚れあります。
キッチンの側面ですが、
洗い終わった食器を置く場所の壁なので
調味料やなにかが壁に飛び散る事はないです。
全く身に覚えがない汚れが壁にあり、、

この場合、
故意過失ではないと思ってますが、
これは壁一面の費用請求されますか?

コメント

ママリ

画像だと全然目立たない(むしろどこか分からないくらい?)ですが、実際は目立つかんじですか?
管理会社にもよるかもしれませんが、あきらかに目立つ汚れや傷は言われるかもですが、私は今まで請求されたことないです💦

• はじめてままり

はじめてままり

これだとわかりますかね、、、?真ん中に黄色い線のような、、、
    実際はしっかり見える感じで、、

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!確認できました😊
    日焼けとかだと請求にはならないんですが、日焼けではないかんじですよね…
    汚れの大きさはどのくらいですか?
    広範囲でなければ請求されたとしてもその部分の張替費のみだと思います!

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭
    陽にあたるところではないので日焼けでは無いんです、、
    トータル、1mあるかないかくらいなんです、、
    部分請求だけになればいいけど、、どうですかね?😭😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

けっこう大きいですね💦
    全然落ちそうにない汚れですか?
    重曹とかウタマロとか使ってみてはどうでしょう?

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

こすると壁が白くなってしまって、、何かいい方法ないですかね?😢

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

水拭きで白くなりますか?

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

旦那がキッチン泡ハイターを少しだけ吹きかけて拭いてたようですが、、、

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

キッチン泡ハイターは漂白剤なんで、白くなっちゃうかもですよ💦
    何汚れか分からないのでなんとも言えないですが、水、重曹とかがダメならメラミンスポンジでちょこっと擦ってみるか…

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

そうなんですね💦💦
    重曹、、試して無いです、、メラミンスポンジはあります...!試してみます😭😭😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ウタマロのスプレーのやつ便利なんで一個持ってたらけっこう使えますよ!

ちなみに話が戻りますが、以前退去時に全然汚れてないのにふすまを全部交換しないといけないと言われ高額請求されかけましたが、主人が文句言ったらなしになりました!
    請求ないといいですね…😣

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

ウタマロスプレーあるので、メラミンと試してみます😭😭😭💦

文句言ったらどーにかなるといいなぁ......ほんと高額請求しそうな業者なので怖いです💦旦那もビビってて、、笑

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ヤ○ザみたいと下で言われてましたね💦
    不動産屋さんそっち系みたいな人多い気がします😭
    こっちが無知なのを良いことに😭
    怖いですよね💦

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

ほんと怖いです、、、
    評判悪いとこだったので、、
    旦那も結構ビビってて、、私が妊婦なので余計気を張るみたいで、、

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

評判悪いとこだったんですね💦
    妊婦さんの身体に悪いですね💦
    旦那さんも心配でしょうに…
    意外と何もなく退去できた!ってなる事を祈ってます🙏

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます、、、
    怖いですが、なにかあればすぐ警察に電話!!の私の役目をしっかりして見守ります😭😭笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

前の住人が壁に何かつけてしまい、それが時間を経て黄ばんだとかですかね?🤔
請求されるかされないかはわかりませんが、不動産屋さんに相談ですね

• はじめてままり

はじめてままり

故意ではないことを伝えるべきですよね?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

故意ではないことと、前の住人が退去した時に壁紙を替えたかも聞いといた方がいいですね。
    うちとは関係ないってことを伝えておくといいです!

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

新しい物件で私たちが1番最初に住み始めた感じです。。前の人はいないという。。一年半は住んでましたが、、本当に身に覚えがなくて。
    不動産屋?は、ヤクザのような電話対応で。ものすごいお金を取られそうで怖いです。。

• 3月11日
3kidsma

お写真だと全然分からないですが、うちはトイレのドア剥けてしまったり、ポスト壊してしまったりありましたが、敷金礼金?払っていたので請求なしでした。

そのくらいの汚れなら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてままり

はじめてままり

敷金礼金無い物件で、、
    一応、1年半は住みましたが....大丈夫ですかね。。

• 3月11日
  • 3kidsma

3kidsma

落とせそうならちょっと頑張って、無理なら諦めるしかないですし。大丈夫ですよ。

入居したときにはなかったのですかね?

• 3月11日
  • はじめてままり

はじめてままり

入居時はなくて、私たちも本当に身に覚えがない汚れなのでびっくりで.....
    何万も請求されそうで、、
    退去連絡した時もなんか、輩のような電話対応の会社で。こっちが話してるのに「まぁそんなもんなんで!」と言ったり高圧的で、電話も私たちが切るよりも先にガチャ!っと音を立てて切るような電話対応で。すでに恐怖感を覚えています。。ヤ○ザのような、、

• 3月11日
  • 3kidsma

3kidsma

住んでいたら、身に覚えの無い汚れは仕方ないですよ🥲
    写真にうつらないくらいなら相手もそこまで細かく見ないですし大丈夫と思いますよ。

• 3月11日

不動産会社に働いてます

これくらいなら、まずは、清掃の方に清掃で落とせるかどうか、で試みます。すぐには貼りかえ、はしないです。

あとは何年住んでたか、、、入居時に敷金やクリーニング代をいくら払ってたか、によりますよね🤔

できれば、賃貸入居時に、くまなく写真を撮影し、残しておくことをオススメします。言った言わなかった、入居時にあった入居時に無かった、と、退去時揉めますので。

うちの会社をはじめ、だいたいの不動産会社は、お客様が入居前に社員たちで入居前の室内を撮影しておいたり、入居した方にまず入居してすぐに気づいた部分は写真に撮影し報告していただくよう案内はしてるとは思いますが💦
まだそういうことをしていない不動産会社もあるので、自衛したほうが良いとは思います。