※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家の安全についての不安があり、行動に影響を及ぼす症状が出ている可能性があると思われます。統合失調症、不安障害、強迫性障害のいずれかと考えられます。

ほぼ毎日、夜になると以下のような事を考えてしまいます。
『誰かが家に侵入していたらどうしよう』
『誰かが侵入していて私がお風呂に入ってる間に家族が殺されていたらどうしよう』
『今この寝室に誰かが急に入ってきて殺されたらどうしよう』

少しでも誰もいないはずの所から物音がすると誰か侵入してるんじゃないかと不安になります。

玄関の鍵は旦那が出入りしたら必ず何回もちゃんと鍵を閉めたか確認を取り、自分でも目視で確認しに行きます。
出かける時に自分ではなく旦那が鍵をかけて出かけた際も、出先で急に思い出してちゃんと鍵かけたよね?と聞いてしまいます。
自分で鍵をかける時は必ず最後にちゃんとかかってるかドアノブをガチャガチャして確認します。

これって統合失調症、不安障害、強迫性障害のどれだと思いますか?もしくはこれじゃない?というのがあればコメントください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

統合失調症だと思う

はじめてのママリ🔰

不安障害だと思う

はじめてのママリ🔰

強迫性障害だと思う

はじめてのママリ🔰

それ以外だと思う(コメントもお願いします)

私も同じ気持ちです!

強迫性障害に
いいねがたくさんついていて
びっくりしました💦
強迫性障害なのですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお気持ちの方いらっしゃって、こう言って良いのか分かりませんが、嬉しいです😂

私もこう思ってしまうのはなんなんだろうと悩んでいて、ネットで調べたら統合失調症、不安障害、強迫性障害のこの3つが近いような気がして皆さんに質問させていただいた次第です💦

鍵の確認などは強迫性障害っぽい感じは自分でもするんですが、、実際どうなんでしょうね🤔
    あまり酷くなるようなら精神科も行ってみようかなと思ってます!

• 3月11日

退会ユーザー

あまりにも頻繁に
    確認を繰り返して
    日常生活に支障が
    出るなら大変ですよね😰
    そうなってから
    受診したのでは
    手遅れなような気も💦
    難しいですね

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的に鍵の確認よりは、こうなったらどうしようという被害妄想のようなネガティブな妄想で不安になる事の方が多いんですよね💦
    家だけではなく街中で向こうから来てる人に刺されたらどうしようみたいなのも考えてしまう時あります。。

幼少期に近所の酔っ払いが家の敷地内に不法侵入してきたり、一人暮らしの時に部屋を間違えた人にドアをガチャガチャされたトラウマがあるのも影響あるのかもなとも思ってます。。

受信目安難しいですよね〜悩みます💭

• 3月12日

退会ユーザー

私もネガティブな妄想で
    不安になるほうです😂
    向かいから来る人がいたら
    電話するふりして帰ったこともあります。

怖い思いするとトラウマになりますよね💦

• 3月12日