※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
家族・旦那

都会育ちから旦那の田舎の方に嫁いだ方いますか?夫がかなり山の方で育ち…

都会育ちから旦那の田舎の方に嫁いだ方いますか??

夫がかなり山の方で育ち、こどもはのびのび田舎で育てたいと言っているので引っ越す予定です。。

はじめは、義両親もとても素晴らしい方で夫も自分より他人を優先できる優しい人なので、こんな風に育つなら!と大賛成でしたが、義姉に会った時、ものすごくワガママで自分勝手で性格もクソみたいな人だったので「なんだ。どこで育てても一緒じゃん。」と思い始めると不便な田舎に引っ越すのが嫌になってしまいました💦

悩んでいる点は
○家から駅まで車で15分,夫の職場が都心なので毎朝5時に駅まで送らないといけない。帰りは迎えに行かなければいけない。
○息子がアレルギー体質で肌が弱い。山の中なので花粉がすごすぎて義母はそれで喘息もち、ひどい時は呼吸困難になり救急車で運ばれることがある程。
○買い物は車で1時間下山しないといけない

などです(´•̥ ω •̥` )
慣れていれば普通なのかもしれませんが都心に生まれ都心で育ったわたしには少しきついんです。。

最近この話をすると「じゃあこのままこっちおれば?俺は帰るけどな。」と言われます。

コメント

あやか

はーい!
札幌から雪の多い土地に引っ越しました
田舎の中でも町よりに住んだのでなんとか事なきを得ましたが友達も知り合いもいないので不安も不満もストレスも溜まりますよ(*´∀`*)
そこのところ、しっかり話し合うべきだと思います
田舎でのびのび育てるのはいい事だと思います
ただ、今はデメリットしか見えていないので旦那さまにメリットを教えてもらったらどうですか?
旦那さまが別居でいいなら別居すればいいと思います笑
生活費は全額入れてもらって失礼ですが旦那さまは実家にでも行けばいいのでは?

  • 祈乃

    祈乃

    雪が多い土地だと尚更大変ですよね💦
    旦那のうちも冬はマイナスが普通になる土地なので人ごとではないか( •́ㅿ•̀ )❄️

    ほんとに!そうですよね!
    友達もいない、村的な場所なので若い人たちは都会に出るか残ってる人はなんとなくよそ者にきつい気がします(´・ω・`)

    夫の実家が美容院を経営していて、夫しか継げる者がいなくて💦お婆ちゃんの代から続いてるから無くしたくないし、家族思いなところが出てるんですよねー。。。

    なんだかなー(´•̥ ω •̥` )

    • 3月21日
まにろ

送り迎えしなきゃいけないとか
無理でしょ!!
買い物もそんな、時間かかってちゃ
勿体無い😂😂😂
職場が都心なら田舎に帰ること
ないと思います
帰っても不便になるだけかと

  • 祈乃

    祈乃

    義父も都心の学校に勤めているので毎日義母が朝早くに駅まで送って、美容室経営して帰り迎えに行ってご飯作ってってしてるけど?って夫に言われます(´・ω・`)

    だからってわたしにまで強制すんなよ!ってイライラ。。。

    • 3月21日
ことり

毎朝晩の送り迎えは大変だと感じます😓
こどもだけでなくあやぱんさんだって体調を崩すかもしれないし、そんな中で迎えがつらい時だってあると思います。せめて自分で駅までの移動手段を確保してもらわないと困りますね💦

ちなみにわたしは田舎で育ちましたが、夜道は人が少なく危ないし、買い物は車が無いと行けないしわざわざ田舎で子育てはしたくありません。

山の中の方が喘息などには空気が綺麗でいいのかと思ったら逆なんですね💦

旦那さんもこどもにのびのびしてもらいたいといいながら、自分が帰りたいだけに感じました。

  • 祈乃

    祈乃


    決して田舎が嫌いとかそういうわけではないんですけど、やっぱり不便に感じてしまいますよね(´・ω・`)

    そう。車かバイクで勝手に行ってくれって思うけど「うちのおかんはしてた」って言われそうだー。笑

    うちが特別なのかな?花粉が降り注いでる感じなので洗濯も外にまともに干せないみたいです( •́ㅿ•̀ )💦

    夫の実家は美容院を経営していて、お婆ちゃんから続いてるので無くしたくないみたいで帰りたいそうなんです(´・ω・`)
    ゆくゆくは継ぐそうな。。

    • 3月21日
  • ことり

    ことり

    下に返信してしまいました💦

    • 3月21日
ことり

あやぱんさんは、うちのおかんじゃないですから同じ事求められても困りますね💦


自分のお家を大切にしてくれてるのかもしれませんが、あやぱんさんもおこさんも自分の家族ですけどね。😅
そんなに帰りたいなら、こっち家族に迷惑かからないように外堀を埋めて欲しいです。

旦那さんはいつから決めていたんですか?結婚する前から決めていたのなら言ってくれないと困ります。

  • 祈乃

    祈乃

    旦那は「こどもは田舎で育てたい」っていうのはずぅーっとあったので結婚前から言ってくれてて、わたしもはじめは乗り気だったんですが、義姉に会ってから考えが変わってしまって💦デメリットしか見えなくなってしまいました(´・ω・`)

    そうなんですよー。
    自分の息子のアレルギーのことも考えてっておもいます( ˘•ω•˘ )

    • 3月21日
  • ことり

    ことり

    義姉がとても衝撃的な存在だったのですね!

    ママリではおんなじママばかりだから共感してくれるひとが多いし、励みになりますけど
    実際に話し合うのは旦那ですし、話し合うのは大変ですよね😓
    あたしは、自分がこうしたいって言ってもワガママとか言われるので
    子供を一番に考えてもらってますよ!

    • 3月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私が田舎育ちで、都心に嫁ぎました。

    田舎は本当に不便ですよ!!

    進学先、就職先がないので、高校卒業と同時に家を出ました。

    確かに人は良いし、のんびりしてますが…

    便利なところに慣れてると、かなりきついと思います。

    どこで育てても一緒、それはそうですよね。

    当たり前ですが、田舎育ちだから皆が皆、良い子に育つとは限りません。
    育て方ですよ。

    送り迎えが大変だし、自分も仕事したい!ってなったときに仕事場もないです(>_<)

    車は必須です。

    納得して引っ越さないと一生後悔しますよ(;o;)

    • 3月22日
  • 祈乃

    祈乃

    もう…ほんと。今まで女王様だったのに私が来て、妊婦だし、初孫だしでチヤホヤされてるのが気にくわないみたいで義両親の前では仲良いふりするのに2人になるといびってくるし、女の嫌なところ寄せ集めてできたような人です(´•̥ ω •̥` )30すぎてスマホケースに市販のバービー人形ついてるしwwww

    ここの皆さんの体験談を聞いてやっぱり引越ししたくない気持ちが高まって来ました💦

    こりゃ、最悪別居ですね!

    • 3月22日
りりまま

私は田舎から都会に来ましたが田舎にいる友達が言うのは…
◯子供を遊ばせるところがない!児童館とか支援センターがないので
◯子供に友達ができにくい
◯どこにいても知ってる人がいて見張られてる気分
◯家にいてもアポなしで訪問者が多く疲れる
っていってました!!
ちゃんと話し合ったほうがいいですよ!!一生のことなので!

  • 祈乃

    祈乃

    わー、どれも容易に想像できます…( •́ㅿ•̀ )笑

    夫はもう行く気満々なので別居になると思いますね( ˘•ω•˘ )!!

    • 3月22日
いちご みるく

変なところに返信してしまいました。すみません(>_<)

  • 祈乃

    祈乃

    すみません💦決して田舎が嫌いとかって訳ではないので(´•̥ ω •̥` )!!
    でも田舎育ちの方からのコメント、すごく分かりやすくて嬉しいです( ^ω^)

    夫がすごくできた人間だし、義両親も素晴らしい方だし、自営業で毎日いろんな人が来るから周りからの愛情もたくさんいただいて育てられたみたいなのでそこのとこはすごくいいなあとは思うんですけど…

    やっぱり不便になりますよねー。。。

    • 3月22日
いろは

はーい。まあまあ都会育ちからめちゃくちゃ田舎の方に嫁ぎました。

最初は旦那がいたらなんとかなるやろ♡とか思ってましたが、想像以上にきつかったです( ̄▽ ̄;)

まず、家から駅まで多分同じくらい車でかかるし歩いてなんか厳しいです。
病院も歩いたら結構かかります。車では5分もなく着くのに(;_;)
スーパーも歩いて25分くらい。ドラッグストアとかコンビニは15~20分くらい。
道はめちゃくちゃ狭いし(どっか出ればまあまあ広い)、周りは田んぼ。息抜きする場所すらないです。
車ないとほんと厳しいし、バスは通ってますが近所のバス停なんか週2.2回しか来ませんwww
ほんとジジババばかりだし、うんざりします\(^o^)/
親は遠方、友達もいなくて実家に帰りたかったですwww

まああたしがいつも行きつけの店は車ないと無理です( ̄▽ ̄;)

  • 祈乃

    祈乃

    同じ境遇の方いたーー(´•̥ ω •̥` )❗️

    快く田舎行き決められましたか??

    わたし、車の免許もってないんですよね。。。
    なんで、そこからまずしないと田舎で生きていけない(´•̥ ω •̥` )💦

    • 3月22日
  • いろは

    いろは


    なんかそこまで大変だと思ってなかったから普通にいくー♡って感じでしたw
    浮かれてたので( ̄▽ ̄;)w

    そうなんですね(;_;)
    田舎は車ないとほんと厳しいですよ……(›´-`‹ )

    • 3月23日