※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mocha
家族・旦那

実家・義実家にて二世帯(三世帯)で住んでおられる方・これから住む予定…

実家・義実家にて二世帯(三世帯)で住んでおられる方・これから住む予定の方に質問です(´ー`)
私自身は今義実家で同居しているのですが、増築(もしくは増改築)の予定があって…お風呂や台所など共有がいいか別々がいいかなど、悩んでいるので…皆さんはどうされているか、またはどうする予定か聞かせて頂きたいです!

【もう今住んでおられる方】
ご自宅ではどのように住み分けておられますか?同居ですか?一部同居ですか?二世帯だけども生活スペースを分けるなどされていますか?
それに伴って、台所やお風呂・洗面所などは共有されていますか?分けていますか?

また、実際はこうしてるけどこうしておけばよかった!こうしてよかった!などのエピソードもお聞かせくださると嬉しいです(*^^*)

【今から住む予定の方】
完全同居にされますか?一部同居にされますか?
また、お風呂・洗面所や台所などは共有する予定ですか?分けられる予定ですか?
こうする予定です!など(玄関は共有で一階は親世帯・二階は子世帯で生活スペースを分ける予定です!などなど)、これからの予定をお聞かせくださると嬉しいです(*^^*)

コメント

これから同居予定があります。
うちの場合は、義実家に完全同居です。

2階は私達が使ったらいいよと言われていますが、お風呂、洗面所、台所、リビング等は共有です!

きむ

私は義母と同居です。

生活スペース別で
キッチンも別です♪

義母だけなので
お風呂は1つでトイレは
上と下と1箇所ずつあります。
2階は私ら家族のみの
生活スペースです♪
寝室と子供部屋のみです。
2階へ上がる階段は
私らの生活スペースのところ
からしか上がれません。

義母はすべて1階で生活
できるようになっています。

キッチンをわけたのは
良い関係を保つために
わけました。
1つにすると関係がこじれた
場合嫌だなと思ったからです!

週末だけ一緒に食べる形で
平日は仕事しているので
基本別々です♪

水回りを上にも作ると
コストがかかるので
そこは妥協しました。笑
キッチンだけは譲れなかった
ので2箇所にしました。

1.5世帯みたいな建て方に
なっています。

産後3ヶ月くらいから同居の予定です。
キッチンとリビング(2階)とトイレと洗面所は別々で、お風呂と洗濯機は同じの予定で、これからリフォームが始まります。玄関は2つありますが、まだ未定です。
洗濯機は同じだけど、2階に小さめのベランダがあるので干すのは別々を提案したいなと思っています。義父さんがとても初孫を楽しみにしてくれているので、お風呂はたまに任せようかなと考えてます。あとは共有部分の掃除に関してどうなるか〜という感じです。

ぽちの助

義実家で二世帯です(*´∀`)
2階を使わせて貰ってます

別々
・トイレ(1階と2階があるが、正直両方自由に使ってる)
・洗面所
・キッチン
・リビング

共有
・お風呂
・玄関

一部屋を増築して、隣同士の二部屋の壁をぶち抜きました(笑)
子供部屋は二部屋(増築含む)です
ぶち抜いた部屋(リビング)の奥に敷戸を作って、大人の寝室にしてます
現在は4人で雑魚寝してますが(^q^)

実家で三世帯(両親,祖母,私たち夫婦)で完全同居です‼︎
今,家を建築中です‼︎
基本,すべて共同。トイレは1・2階に1つずつ設置されます。
1階の和室に祖母。2階の主寝室に私たち夫婦。子供部屋予定の部屋に両親が生活する予定です。
祖母が亡くなれば両親が1階の和室へ移動して…みたいな計画です😅