※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
その他の疑問

1年生の算数で20-6の計算が理解できず焦っている親。公文で算数を習わせるべきか、基礎が身につくか悩んでいます。

1年生 算数です。

例えば20-6 だったらどうやって教えますか?

この計算もまだ理解できないみたいで、親として焦ります💦公文で算数だけでも習わせようと思うのですがどうですか?基礎的なのは身についてくるんでしょうか?

コメント

𖥧朝活バナナ𓃱𖤣踏み台6/20

繰り返しじゃないでしょうか?
ひたすら反復反復です。

ママリ

トド算数やらせてたらできるようになりました❗
安いのでお勧めです✨

おブス😁

うちの長男は、手で20から6を順番に1つずつ減らして数えてます💦
でも、学校で習うさくらんぼ計算は、20を10と10に分けて、10から6を引いて、4。
残ったもう片方の10と4を足して14って習ってます💦

はじめてのママリ🔰

公文やらせてます
ひたすら反復学習で計算解いていたので
計算早いです!
公文は暗記か文字盤1から100までをスラスラ書けるようにさせてから計算にうつると早くなるみたいです
先生に言われました😳!

はじめてのママリ🔰

学校ではさくらんぼ計算ですか?
100玉そろばんとかで視覚から見せてあげると分かりやすいかもです!
(10の塊で足し引きする)

うちの子は幼児の頃から100玉そろばんで遊ばせていて、算数もそれを使って教えました!

公文は計算を暗記で覚えるので数の概念は学べませんが、計算力はかなりつきます。

ゆんた

0からは引けないから10から引いてってざっくりおしえてました😂💦あとは100玉そろばん使って実際に引かせたりしてました。
公文に上2人が通ってますが基礎的なものはついたと思いますよ。