※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

一歳過ぎてからの断乳を考えています。保育園通っているため、平日昼間はあげていませんが、お迎え後や寝る前、夜間は授乳しています。段取りやアドバイスを教えてください。

一歳過ぎてから断乳した方おられますか?良ければ、どのような段取りで決行したか教えて欲しいです!!

これまでなんとなくで自然卒乳を目指してきましたが、諸事情で断乳を考えています。
保育園通ってるので、平日昼間は全くあげてませんが、お迎え後、寝る前、夜間はあげています。
アドバイスなどもあれば何でも教えて欲しいです(*⁰▿⁰*)!!

コメント

こは。

うちも日中授乳しなくてもよくなり、夜~朝まであげてました!やはり夜何回も起きて添い乳で寝かしつけてたので1歳2ヶ月で断乳したのですが、とりあえず泣いたら抱っこで寝かしつけでしたね!うち、トントンではほとんど寝ない子なのでひたすら泣いても抱っこでした。あともう少しでおっぱいバイバイね、と言い聞かせましたね。分かってたかは分かりませんが!笑
あとは腕枕してぎゅーっと抱き締めて寝かせたら安心するよーで落ち着いたりしましたね!

とりあえず泣いてもあげない、抱っこ、水分補給、トントン、子守唄など子供が落ち着くやり方で乗り切るしかないと思います!
あと旦那が休みの時に決行しましたね!しんどいので!笑

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    やっぱりしんどいんですね。。
    断乳完了までどのくらいかかりましたか?

• 3月21日
  • こは。

こは。

うちは一週間くらいで落ち着いたと思います♪もともと日中飲んでなかったからスムーズにいったのかもです!でも基本おっぱい大好きな娘でしたけどね!
    それからはやはりご飯も以前より食べるよーになったし、寝るようになりましたね(^^)

• 3月21日
  • ちょみ

ちょみ

詳しくありがとうございます!
    うちの場合休日は昼間もあげちゃったりしてるので、もっと大変かもしれないですね。。(*´-`)

• 3月21日
  • こは。

こは。

泣かれるとめげそうになりますよね(;_;)あたしは絶対心折れそうだったので初日少しビール飲んであげれない状態にしちゃいました(>_<)
    大変だと思いますが頑張ってくださいね!!(^-^)/

• 3月21日
さんさーん

私は息子が1歳1ヶ月の頃に病気が見つかりました。すぐに手術となりましたが預けるところが無く主人のゴールデンウィークに合わせて入院することになりました。まずは語りかけをしました。あと何日でおっぱいにサヨナラいおうね。出来るかなぁ?とか。カウントダウン。
飲むときもあと何日だから今のうちにいっぱい飲んでねと。
私は昼から断乳して、その1週間後に夜の断乳しました。お風呂も隠して入ったりして見せないようにしました(*^^*)
3日間泣きが凄かったので心が折れかけましたが(v_v)なんとか無事に断乳しました!!
息子の場合お気に入りのぬいぐるみで一緒にねんね~と寝かし付けました(#^_^#)
大変になるかもですが、乗り越えて下さい。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    やっぱり大変でしたか。。
    語りかけはどのくらいの期間しましたか?カレンダー見ながらカウントダウンという感じでしょうか?
    泣きがひどい3日の間はお昼寝が長くなったり回数増えたりしましたか?また、ごはんはきちんと食べていたでしょうか?

• 3月21日
  • さんさーん

さんさーん

カレンダーみてカウントダウンしてました!その日はおっぱいバイバイだけど、カレーライスだよーっと!息子はカレーライスはパクパク食べてくれるので!ワラ。 今もですがヘンショクなので野菜はいっさい食べません。ニンジン、芋は食べますが緑色は受け付けません(-ω-;)⤵ 1歳頃は何でも食べてくれてましたがご飯が好きでご飯が多かったと思います。
    昼寝は長くなるとかは無かったですが朝起きるのが遅かったみたいです。(日記より)
    語りかけカウントダウンは2週間ほど前からしました!
    あと、喉が渇くとかもあるので、息子はたまに水飲ませてました。それで落ち着いたら寝る。って感じで!
    息子はキラキラ星の歌で寝てましたね(*^^*)

• 3月21日
  • ちょみ

ちょみ

日記まで確認していただいてありがとうございます( ´▽`)!
    好きなものを用意するっていうのは手ですね!
    起きるのが遅いということはやはり保育園のない休日の方がいいですね。
    私の場合旦那の協力があるかどうか微妙なので、保育園行く平日のほうがいいかなぁとも思ってるのですが。。難しいですかねぇ。。

• 3月21日
platypus

保育園通っていて授乳は朝晩のみという状態で1歳5か月のとき断乳しました!私も2歳までは卒乳を目指すつもりだったのですが…事情により断乳しました。

断乳開始日を決めて、1週間前から娘には授乳中にあと〇日でバイバイだよーと話していました。おっぱいはバイバイだけどママはいつでも一緒だしギューするよーって伝えていました。
自分の決心も揺らぎそうになるので、カウントダウンしたのはよかったです。

いざ開始してからは、うちは特に朝の寝起きが一番欲しがっていたので、朝起きたらなるべく夫に抱っこしてもらい寝室から出てもらいました。

他のことで気を紛らわせたりして逃れていたら1週間ほどで欲しがらなくなりました。

今はたまに私の鎖骨あたりの匂いをすーすー嗅いでいますが、、欲しがりません。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    私もこの質問してからもまだ断乳決行を迷ってます。。カウントダウンは必要ですね。
    断乳始める日は朝からおっぱいなしですか?それとも朝あげて、それ以降はなしという感じでしたか?

• 3月21日
  • platypus

platypus

迷いますよね。。断乳すると決めてから何度延期しようと思ったことか笑
    私は、朝からなしにしました。前日の夜に、明日はもうないよーと言い聞かせました。
    元々夜は飲まない日もあったので、朝から確実にやめないと娘にとっても分かりにくいと思ったからです。

• 3月21日