※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokke
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みにくい様子で困っています。遊び飲みか不安で、授乳がうまくいかずストレスを感じています。飲まない時は絞ってもスッキリしない。体重増加やお乳トラブルも心配です。何か良い方法はありますか?

もうすぐで生後3ヶ月の完母です。

飲む時にキョロキョロしては1、2分で口を離してしまったりや乳首を咥えたまま引っ張ったり、首を振ったり手で叩いたり、、と全然集中して飲んでくれません。
これが遊び飲みというものなのか、、?と困っています。

夜間は4〜6時間、日中は3〜4時間ですが
片乳のみだったりとしっかり飲んでくれていないです。

イマイチ母乳を欲しがるサインが分からず
3〜4時間おきにとりあえず授乳するようにしているのですが飲んでくれないので、ガチガチに張ってしまいます。

母乳過多なので飲んでくれない時は絞るのですが
やはり絞り切れずなかなかスッキリしないです。
我が子に飲んでもらうのが1番なのですが、、

体重の増えも心配ですし、自分のお乳トラブルも
怖くてビクビクです、、。

何かいい方法はありますか??

コメント

mizu

時期的にドンピシャなので、まさに遊び飲みだと思います!
上の子の時は私も色々悩みましたが、結局は時間が解決しました笑
ずっと続くものではなく、気がついたらまた普通に飲んでくれるようになっていたという感じでした!

ちなみに遊び飲みの時期は授乳のスケジュールががったがたになって笑、頻回授乳みたいになる日もありましたね😓💦
(ろくに飲まないので、1時間とかで泣く、という具合で…)

下の子の時も同じくらいの頃に遊び飲み始まりましたが、これもまた気がついたら終わってましたよ☺️

• hokke

hokke

やっぱりそうなんですね、、

「あ!飲んだ!いけるかも!」って思ったら片乳で満足して寝てしまったりとなかなか両乳スムーズ飲んでくれるってのがなくて、、😭😭

確かに授乳スケジュールグダグダで外出にすごく困ります💦

時期が来たら飲んでくれるのですね、、根気よく頑張ります😭

• 3月11日
てぃあ

まさに私も今その状況です😫
そして完母です!

右5分の左1分くらいで泣いて嫌がられます😖
周りの景色も気になるのかエビ反りになりながらキョロキョロされて乳首を咥えようともしてくれず、、、
そして空腹なのかもやはり分かりづらく本当にお腹が空くのを待っていたら5時間以上空いてしまうので1日の授乳回数も4回とかになってしまいます💦

とりあえず脱水が怖いので寝る前だけミルクを足していたりしますが時間が解決してくれるのを待つ感じです😞

• hokke

hokke

授乳回数すごく減りますよね、、
    前までゴクゴク飲んでくれてたのに急に遊び飲み始まってストレスです😓
    ミルク足されてるんですね!
    我が子は生まれてすぐ哺乳瓶、ミルク拒否だったので母乳オンリーです。羨ましい😭😭

• 3月11日
  • てぃあ

てぃあ

咥えようともしてくれない時はかなりメンタルもやられます😣あなたわ今ここからしか栄養もらえないんだよ?って気持ちが溢れます😩わら

夜よく寝てくれる子なので脱水が心配になったので40だけミルク足して寝たりしてます😌
    幸い哺乳瓶拒否もなく過ごせています😖

• 3月11日
  • hokke

hokke

ほんとそれですよね😅笑
    穏やかにゴクゴク飲んでくれてた頃は天使のようだったのに、、👼
    脱水確かに心配です、、💦
    哺乳瓶拒否なので練習した方がいいと言われたのですが頑なに嫌がるのでもう諦めてます笑

• 3月11日

わたしも今遊び飲みに悩んでたところです😓
外出先で授乳の時とかもう他のお子さんの声や泣き声に反応してキョロキョロしちゃって結局飲まないまま終わりにしてまたすぐ泣いての繰り返しです😂
なので頻回授乳になってます😞

• hokke

hokke

外出すごく困りますよね!!
    授乳室あるから今のうちに!と思っても飲まず変なタイミングで欲しがられても困るし、、😥

早く以前みたいにゴクゴク飲んでほしいものです、、

• 3月11日
  • てぃあ

てぃあ

やっぱりこの時期ならではのなんですね😭

外出先での授乳も困りますよね😣
    今わ耐える時なんだと言い聞かせてますが母乳を拒否されるとメンタルやられてしまって😣

お互い今だけだと信じて頑張りましょう🥺

• 3月11日
  • hokke

hokke

お子の授乳のタイミングに合わせて外出先でも動いてるので、まぁー飲んでくれなかったら困る困る、、笑
    メンタルもやられるし、お乳も痛いしストレスですね😥😥

いつになったら終わるのか、、
    終わりが来ると信じて頑張りましょう、、😅

• 3月11日