※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に拒否反応を示し、食べさせても食べない様子に困っています。手掴みでも食べず、イライラしてしまうことも。どうすれば良いでしょうか。

生後9ヶ月で離乳食困ってます。
最近自分で食べたい欲がものすごく、私が食べさせようとすると泣いて嫌がります。
仕方なくほぼ手掴みできるものを渡してますが一口二口食べると下に落としたり机に塗りたくったりします。
栄養的にも不安だし片付けもしんどくて…。
昨夜に眠い中作ったおやきも一瞬でぐちゃぐちゃにして投げられて、第二子で今まであまりイライラしなかったのですがキレてしまいました。
食べさせても食べない、手掴みでも少ししか食べない子はどうすれば良いのでしょうか…。

コメント

ぽんぽん🧸

食べる意欲が育っているのですね!
うちも少し前までほぼ一緒の姿で、離乳食の時間がすごく憂鬱でした。最近やっと捨てずに食べられるようになってきました。

うちの場合ですが、食べやすいサイズに切って茹でただけの野菜や食パン、蒸しパン、お肉と豆腐のハンバーグ、卵焼きなどあげてます。
手づかみしやすいように硬めにしたら捨てるので柔らかくしました😭多分好きな硬さがあったのかなぁと…

集中して食べてる隙間隙間で5倍粥(レトルトかけてます)を口の中に入れる作戦でなんとか食べさせて量を稼いでます。
あとはスプーンやマグなど持たせながら食べさせたりしてます。