※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを欲しがり、体重も増えているが、ミルクの量が足りないようで困っています。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
完ミで4ヶ月半の息子がいます。
体重は今7.6キロあり大きく育ってくれてます。

この時期になると満腹中枢ができてミルクの量が減ったりすると育児書に書いてあるんですが減るどころか足りないとのみ終わったあと泣き叫びます。
あやして泣き終わるときと、どーにもやっても泣いて足すと泣き止むので足りないんだなと。。

明治のほほえみを今1日180〜220×4、5回です。
ミルク缶の表記だとマックス200ですし、体重が増えてること思うとそれ以上あげちゃまずいんだなと。
でも本人はお腹空かせてますし、間隔も4時間あかなくなってます。

どうすればいいのか分からなくて困ってます。どなたかアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

h0ta

哺乳瓶の乳首を出ずらいのにして、時間かかるようにしてみたらどうですか?

• h0ta

h0ta

あとは白湯でごまかすかですね(´・ω・`)

• 3月21日
  • こたまま

こたまま

哺乳瓶はピジョンが拒否でビーンスターク使ってキツくしめたりしてるんですが足りないらしくて(´・_・`)白湯とかでやはり誤魔化すしかないんですかね(´・_・`)

• 3月21日
  • h0ta

h0ta

あとは1回の量でみないで、1日の合計で調節ですかね!
    1日だいたい1000ml前後になるようにですかね(´・ω・`)

• 3月21日
  • こたまま

こたまま

1000目安にしてトータルで考えてみます!( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 3月21日
ハル

完ミでもうすぐ5ヶ月です
体重は8キロ前半です😅

うちも飲む量は減らないですし、3時間しか空かないですよ( ´ ▽ ` )ノ

体が大きい子はよく飲むのでこどものペースで良いと思いますよ😊

これぐらいの体重だと離乳食食べてる子と同じぐらいの体なのでその分足りないんだなぁと思い臨機応変に飲ませてます😆

• こたまま

こたまま

そういって頂けて涙出ました。
    本当なら離乳食始めていい時期だけど4ヶ月検診が来月でそれまでは始めないでと言われてしまって。
    そうですよね、身体が大きい分飲む量も多いはずですよね(´・_・`)

• 3月21日