※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

育休中に退職しようと考えています。退職日は3/31がベストでしょうか?国保の支払いについて教えてください。

【訳あって育休中に退職。退職日などについて質問あり】
現在育休中です。
子供2人が4/1から保育園に入園するのですが
いま育休を取らせてもらっている会社を3月中に辞める方向で話が進んでいます。
会社から送ってもらった退職届の用紙が手元にあり、
こちらで退職希望日を書く事ができるのですが
4月から夫の扶養に入るのであれは3/31付で退職がベストでしょうか??
(育休中に所属事務所が遠方に移転した事もあり、退職希望日を書いたら希望日通りになるようにしてくれるみたいです)

例えば3/30退職とかだと3/31だけ空白の1日になってしまい国保に入らないといけないとかあるのかなと気になっております。
前に聞いた事があるのですが
退職時は月末(3/31)でなく、その1日前の日の方が
翌月の社保を払う必要がなくなると……
でも私の場合は育休中で
そもそも社保払ってない?(免除?)だったと思うので
退職日は月末で大丈夫そうかな🤔と思いまして
わかる方いらっしゃったら教えて頂きたく
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆっこ

社会保険上の扶養は退職日の次の日から出来ますよ。なので、月末じゃなくて、月の途中に退職してもその次の日から扶養に入れます。ただ、退職してから2週間以内とかに申請が必要だった気がするので、離職票が届かないってことで申請を先にして、あとから書類提出しました。

ちなみに退職したら、パートを探すってことで大丈夫ですか?保育園も退園になる可能性もあるので、気をつけてください?

• N

N

コメントありがとうございます🙇‍♀️

離職票が届く前に申請できるんですね😳夫の会社に確認してみます✨

市役所に確認したところ保育園は3ヶ月以内に働けば退園になる事はなく、退職後は求職になるので5~6月までになるべく早くパート探そうと考えております💪🏻

• 3月12日
ママリ

いつでも大丈夫ですね。
退職した翌日より扶養になれますから、
3/20とかでも21日から扶養可能です‼︎
社会保険料も国保料もかからないですね。

• N

N

ありがとうございます🙇‍♀️✨

退職日を月末以外にするメリットって何かあったりしますか??😃

育休からの退職なので月末退職がベストかなと考えていたのですが🤔

• 3月12日